IKEAイケアいけあ!

イケアオープンは1週間後。

今日の都筑区、朝は霧がかかったようなお天気で
見通しが悪かったですね。すごい湿度だな〜と
思っていたら、朝8時ごろから雨が降り始めました。
 
さて、本日の一枚は今月15日にオープンを控えている注目のお店、
「IKEA港北」です。今日プレス向けの内覧会が開催されまして
港北店の中をグルッと見てきましたので、オープンに先がけて
たくさん写真をご紹介したいと思います。
 
まずは外観。

入口正面はすっかり完成してますね。
 
 
 
こちらは昨日の写真。

第三京浜・港北インターを右折し、1つ目の信号の左前方がIKEA港北ですが、
交差点沿いにビジョンが設置され、すでにIKEAの宣伝映像が流れていました。
 
 
 
店内に入ると正面にエスカレーターがあります。

右手には託児スペースがありました。
 
 
 
奥が託児スペース入口。

100〜135センチのトイレトレーニングが終了している
お子さんを60分間預かってもらえます。
 
 
 
ガラスの外から託児スペースをみたところ。

かなり広くて、なかなか楽しそうです。
 
 
 
それでは2階へ上がって、IKEA最大の特徴「ショールーム」に行きます。
もうほとんどセッティングは完成。今日は駆け足での見学でしたが、
ホントに楽しかったです。もっとじっくり見たい!
 
 
こんな感じでいろんな部屋が並んでます。

カーテンや小物までこだわり満載。
 
 
 
キッチンも買えます。

ドラマが撮影できそうなリアルさ。
 
 
 
こんな設定の部屋もありました。

 
 
 
寝室リビングだけじゃありません。

 
 
 
こちらはワンルームで一人暮らしをする女性の部屋。

奥の収納スペースは日本の押入をアレンジしたものです。
すごく機能的でした。
 
 
 
イケアが美容室をプロデュースするとこうなります。

すぐに営業できそう。
 
 
 

この部屋には、お馴染みの蛍光灯照明器具とイケア照明器具が設置されていて、
両方の照明を切り替えることでライティングの効果や違いが体験できます。

コンセントから配線できる間接照明器具もあるのでオススメ。




キッチンの収納グッズもおまかせあれ。

超超超!機能的で感動しました。
 
 
 
ダイニングの収納にご注目。

扉の表面にチョークでメモできるなんてオシャレ!
 
 
 
こんなものも売ってます。

お好みのキッチンが作れるんですね。
  
 
 
ショールームじゃないところはこんな感じ。

商品がズラッと並んでいます。
 
 
 
こちらはLDKをコーディネートしたもの。

 
 
 
こちらは寝室ですね。

 
 
 
店内には商品番号を書き留めるメモと鉛筆、紙製のメジャーが用意されてます。

 
 
 
オフィスのコーディネート。オシャレです。

 
 
 
この部屋まるごと買います、ってことも可能。

 
 
 
1階は小物と在庫が置いてあります。降りてみましょう。 

 
 
 
グラス売場。すごい数…。

 
 
 
照明だって選び放題。

 
 
 
アートも豊富にございます。

 
 
 
商品選択スペースを回り終わったら、次は倉庫へ行きますよ。
商品番号を元に在庫を探してください。
 
 
 
じゃーん。

ひ、広すぎる。
 
 
 
商品番号が分からなくなったら、これで調べてネ。

 
 
 
レジも大規模。

 
 
 
レジの先ではスウェーデンの食料品が買えるスペースもあり。

 
 
 
…ということで、イケア特集いかがでしたでしょうか。
ちょっとは雰囲気おわかりいただけましたか?
 
ワタクシの個人的な感想ですが、オープンにあたって
効率的にお買い物をするコツをいくつか考えてみました。
 
まず、とてもじゃありませんが1回で店内すべてを
見尽くすことは不可能です!
なので、自宅にポスティングされたかと思いますが
IKEAのカタログでじっくりと予習した方がいいと思います。
(予習しても目移りしまくる可能性大。)
 
また、IKEAのHPに全商品が掲載されているということですので、
そちらも合わせて予習にお役立てください。
 
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/kohoku.html
 
オープンからしばらくは激混みが予想されますし、
購入に至るまでに何度か下見が必要になると思いますので
近隣の方は、徒歩または自転車でまずは様子を見に行く、という
感じがオススメかも知れません。
 
オープンまであと1週間。楽しみですね。
 

IKEA港北
 
9月15日オープン
営業時間 10:00 〜 21:00
年中無休(1月1日のみ休み)
 
横浜市都筑区折本町201−1
イケア港北