【本日オープン!】IKEA港北速報

IKEA、オープンしました

今日の都筑区は曇天で、ちょっと蒸し蒸ししています。
ここ2日間はとても寒かったのですが、今日は結構気温
上がりそうですね。
 
さて、本日はIKEA港北オープンの日です。
ということで、オープン直後10時ごろの周辺道路状況を
見てきましたので、速報をお届けしたいと思います。

周辺道路の写真、大きいサイズはこちら
 
まず、こちらの地図をご覧ください。
 
IKEA港北
 
北側(折本交番)からの道路は、右折レーンが混んでいましたが
中央、左は流れてました。
折本交番を右折した先にイケア駐車場入口があるんですが、
こちらから入庫しようという車が右折レーンに並んでいました。
しかし駐車場が満車のため、臨時駐車場へ誘導されていました。
 
続いて、西からの進入経路・産業道路ですが、ここは完全にマヒ状態。
梅田橋、陸運支局あたりまでズラッと渋滞していました。
また、脇道から産業道路に入ろうとする車で小さい交差点も大渋滞。
北側から産業道路への合流はドツボなので避けた方がいいでしょう。
 
新横浜から北上コースですが、このルートが一番最悪でした。
新横浜の駅あたりから横浜国際競技場前、橋の上、港北インター前、
すべて車がビッシリで全然動いてなさそうな様子。
業務車両、イケア来店以外の方は避けた方がいいですよ。
(ちなみに、午前中は港北インターから新横浜に向かう道はスイスイ)
 
意外なほど空いていたのが新羽方面、東からのルートでした。
今後は分かりませんが、今日の午前中はほとんど渋滞なし。
 
イケア港北の駐車場は朝8時からオープンするそうです。
(これはオープン直後の暫定なのかも)
明日・明後日は確実に朝8時オープンなので、店舗内の駐車場に
どうしても停めたい方は参考になさってください。
 
店舗内の駐車場はオープン後1時間〜1時間半ぐらいで満車となります。
一度入店すると3時間ぐらいは出ないでしょうから、待っていても
停められるのは数時間先…ということもあり得るかも。
 
今日は臨時駐車場が稼働していました。
私が見かけた臨時駐車場の場所はこちら。
 
イケア臨時駐車場
 
こちらの臨時駐車場は店舗駐車場が満車になったら
稼働しはじめるとのこと。
10時ごろお店に到着する場合は、直接こちらに行った方が
いいかも知れません。臨時駐車場からはシャトルバスが出ています。
 
この駐車場に向かう際、旭区方面から産業道路を走ってくると
ドツボですよ。迂回ルートをうまく見つけてたどり着いてください。
ちなみに駐車場入口は、産業道路そばではなく藪根交差点に近い場所です。
 
ということで、イケア港北へは新横浜方面、梅田橋方面からの
進入はオススメしません。
所用でこの道路を通ろうと思ってらっしゃる方も、迂回した方が
よろしいかと思います。
 
とりあえず、駐車場状況速報でした。
※駐車場のオープン時間、臨時駐車場については今日現在のものですので、
  今後変更されると思います。参考程度になさってください。

 
お店に行ってきた方は、感想もお待ちしてます!