何でしょう…?

これは何だ!?

今日の都筑区は朝から雨。
天気予報では次第に回復するでしょうと言われていましたが、
結局ずいぶんと長い時間グズグズした空模様が続きました。
霧雨が降ったり止んだりで、すんご〜く寒かったですね。
 
さて、本日の一枚は区内の緑道で見つけた街路樹を撮影しました。
赤い実をつける植物はかなりたくさんあるのですが、
今日の木はこれまた全体が真っ赤っかでとっても目立っていたので
以前紹介したヤツとは違うな…と思い、写真を撮ってみました。
 

以前の赤い実にまつわる日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20041204

 
今日見つけた木は葉っぱまで何げに赤くて、ついている実の数も
ハンパじゃありません。
じゃあ何の木?ということで、調べて見たのですが。
 
これがイマイチよく分かりません。
赤い実をつける植物って、ホントにたくさんあるんですね〜。
 
調べてみた結果、これは“ガマズミ”という植物ではなかろうかと思うのですが
確信が持てません。(しかもガマズミなんて名前、初めて聞きました!)
ちなみに、ガマズミの実は果実酒にもなるんだそうです。
とっても酸っぱい味がするんですって。
食べてみればよかった(かな)
 
こうやって緑道で見つけた植物のことを調べるのっておもしろいですね。
夏休みの自由研究がいくらでも書けそうです(笑)
ワタクシもっぱらネットで手当たり次第に検索していくのですが
知恵を絞って検索し続けるので、ちょっとした推理気分も楽しめます。
 
みなさんもぜひやってみてください。