安全対策だそうです

柵できました

今日の都筑区は朝からかなりの雨が降っていました。
天気予報では降るか降らないか微妙だったのですが、
深夜からの雨が引き続き降り続けて、結局午後まで天気が悪かったです。
気温も上がらず肌寒かったですね。
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の前のメタセコイヤ
根元付近を撮影してきました。
今までとは違うところがあるんですが、お気づきですか?
そうです、メタセコイヤを囲むように柵ができたんですよ。
 
区民まつりが近いから?
それともオシャレにするため?
どうしてなんだろうと思い、管轄する都筑土木事務所へ取材してみました。
 
お聞きしたところによりますと、この柵が作られたのは先週だそうで
今までメタセコイヤの根元には鉄板が周りを囲っていたんですが
根っこの力が強くて鉄板が盛り上がり、段差ができている箇所があったそうです。
 
で、つまずいたりして危ないので、安全対策のために鉄板を撤去。
メタセコイヤの周りに「ヤブラン」という植物を植え、それが根付くまでの間
柵を周りに設置したということなんだそうです。
 
ちなみにヤブランとはこんな植物。
 

毎度おなじみ「季節の花 300」ヤブランのページ
http://www.hana300.com/yabura.html

 
7月末から10月ごろには花が咲く植物なので、この遊歩道、
初秋は一層美しい通りとなりそうですね。来年が楽しみです。