ところで、今日川崎でホオジロザメの死がいが発見されたという
ニュースが報じられました。
 

川崎の運河に「人食いザメ」=体長4・8メートル、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000047-jij-soci

 
ホオジロザメよ、どうしてこんな場所に!?
 
というのも、以前ナマでホオジロザメが見たいなぁ〜と思い、
サメを飼育している水族館を探したことがあったのですが
その時、日本ではホオジロザメを見ることはできないということを知りました。
 
というより、ホオジロザメって飼育できないんですって。
(捕獲してもすぐに死んでしまうので、野生でしか見ることができないらしい)
 

サメについて超詳しいサイト「サメの海」より
「Q:どうやったらホホジロザメが見られますか?」
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4515/questions.htm
 
「サメの海」トップページはこちら
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4515/

 
このサイトをいろいろと拝見して、ホオジロザメをナマで見るのは
非常に難しいことを知っていたので、今回の“川崎にて(死がいだけど)捕獲”
ニュースを知って、とってもビックリしたワケです。
 
ちなみに、どうしてもサメが見たかったワタクシ、その時は
ホオジロザメは諦め(ざるを得ない)ほかの種類のサメがたくさん
飼育されているという茨城の大洗にある「アクアワールド」という
水族館に行きました。余談ですが。
 

ついでに「アクアワールド」HPもご紹介
http://www.aquaworld-oarai.com/

 
しかし…このサメはどうやら迷い込んでしまったようですが、
こんな身近な場所にあの“ジョーズ”がいたかと思うと
見てみたいと思うものの、ちょっと怖いですね〜。
(発見されたのが夏の海水浴場じゃなくてよかった…)