柊木犀発見

この場所ですよ

今日の都筑区は雨の予報が出ていましたが、日中は意外といい天気でした。
(夜中にかなり本格的な雨が降り始めましたが…)
曇っていたので日差しはほとんどありませんでしたが、
暑くもなく寒くもなく過ごしやすかったです。
 
さて、本日の一枚は「つづき日記」に遊びに来てくださるみなさんから
いろいろと教えていただいた柊木犀を探しに、茅ヶ崎公園へ行ってきました。
 
散策(徘徊?)すること数十分…“ありゃー、どの木だか全然分からないや”と
サジを投げそうになった瞬間、目の前の木が柊木犀だということに
気づきました。どこ見とんねん。
しかもグリーンアドベンチャーのQ&Aパネルまでついていたなんて。
 

ちなみに、グリーンアドベンチャーとは
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040501

 
というワケで、今日はやっと見つけた柊木犀とその場所をご紹介します。
柊木犀をナマで見てみたい方は、この写真を手がかりに探してみてください。
 
“この木が柊木犀か〜”ということに気づいた後、周りを見渡したところ
そこかしこに柊木犀が植えられていることに気づきました。
自分の注意力のなさが情けなくて思わず笑ちゃいました。ホントどこ見とんねん。
 
大原みねみち〜茅ヶ崎公園ドイツ学園裏〜茅ヶ崎公園北側池前まで
街路樹をじーっくり見てあるいたんですが、残念なことに咲いている
(花のついている)柊木犀を見つけることはできませんでした。
 
でも場所が分かったので、もう安心。
花が咲くまでちょくちょくチェックしに行こうと思います。