道路工事しますよ

全然まだじゃん!

今日の都筑区はホント久しぶりにとってもいい天気となりました。
いや〜、晴れるって気持ちがいいですね。街の景色が美しいです。
 
さて、本日の一枚はとある緑道を撮影しました。
実はこの場所、昨年の紅葉(終わりごろですが)を撮影したところ。
会社のそばの街路樹がみるみるうちに黄色く色づいてまして、
今年の紅葉は遅めと発表があったにもかかわらず
いやいや早いハズと…まだしぶとく思い込んでいるワタクシ、
思い出の紅葉ポイントへ行ってみたというワケです。
 
結論からいうと、全然まだまだでした(笑)
 
ちなみに、これが昨年のうつくしーい様子。
きれいでしょ
 
左側からニョキッと出ている木が、昨年は真っ赤になっていたのですが、
今日は全然青々しています。紅葉のコの字も見あたりません。
 
でもその後ろの背の高い木は黄色く色づき始めてました。
以前の日記でもご紹介しましたが、紅葉は朝晩の冷え込みがきつく
天気のよい日が続くとキレイに色づくんだそうです。
天気が悪かったり台風が多くて塩気を含んだ空気に触れると
あんまりキレイにならないとか。
 
今年の色はどんな感じになるでしょうか。
 
ところで、今日会社の目の前の交差点に道路工事に関する看板が
立っていましたのでご紹介しておきます。
 
都筑警察署と昭和大学横浜市北部病院の間の道(都筑郵便局駐車場の出入口に
面した道路ですよ)で、本日から20日まで舗装打替工事が行われます。
この期間は相互交通となりますので、迂回にご協力を、とのことです。
 
工事の時間帯は午前9時〜午後5時。10月12日〜20日です。
 
この通りは、区役所や警察の駐車場に入るためにズラッと車が並ぶことも
ある場所なんですが、できるだけ迂回した方がよさそうですよ。
工事期間中はご注意ください。