いい天気においしい料理

アールグレイが高ポイント?

今日の都筑区はホントに久々の秋晴れとなりました。
雲ひとつないお天気で、とっても気持ちのいい1日ですね〜。
このまま週末までいいお天気が続けばいいのですが、どうなるでしょうか。
 
さて、本日の一枚は見花山にありますお店「パッパパスタ」を撮影しました。
今日の日記ネタ何にしようかな〜と悩んだのですが、しばらくランチネタを
取り上げてなかったので、久々に食べ物で行くことにしました。
 
以前こちらのお店の外観はご紹介したことがありました。
 

セットメニューをご紹介している日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040202

 
このときは2人で頼むセットメニューをご紹介したのですが、
今日はひとり用のランチを頼んでみました。
スパゲッティやフィットチーネ、ピザ、オムライスなどの
7種類の週替わりメニューの中から選べるようになってます。
今日はじゃこと小松菜の明太子和風スパゲッティに“サラダ仕立ての前菜つき”と
いう990円のセットを頼んでみました。すごいボリューム。
 
おいしいのは言うまでもないのですが、ワタクシ個人的に
“この店ナイス!”と思うポイントは…。
その1 氷山盛りのピッチャーでお水が出る
その2 アイスティーアールグレイ
 
この2点です。ホント個人的(笑)
 
グラスに小さな氷が2〜3個浮かんでいる程度だと、
お水がすぐにぬるくなしまいますが、こちらはピッチャーに
“これでもかっ!”ってぐらい氷が入っていまして、
そこからグラスに注ぎ分けるので、いつでも冷たいお水がいただけます。
 
そしてアールグレイのアイスティー。これまた結構イケるんですよ。
昔々、とある有名作家が“アールグレイというくさいお茶”という一文を
書いていた作品がありまして“紅茶と言えばダージリン”って感じだった
当時、果たしてアールグレイというお茶は本当にくさいのかどうなのか、
すごく気になったことがありました。
 
数年後、初めてアールグレイのアイスティーを飲んだ時、
確かにクセがあるけどうまいじゃないか!と密かに感動。
 
でも、市販のティーバッグを買って自分でアイスティー
作ってみたりしたんですが、お店のおいしい味にはならないんですよね。
ちなみに今まで飲んだアールグレイのアイスティーで一番美味しいと
思うのは渋谷のとあるカフェなんですが、そこのお店と同じくらい
美味しいと言ってもいいぐらい、パッパパスタのアイスティも美味しいのです。
 
ということで、ヘンな力説を披露してしまいましたが、
セット自体がとってもオトクなので、一度食べに行ってみてください(笑)