これは何でしょうか

桃みたいじゃありませんか?

今日は予報通りずっと天気が悪いですね。
でも最高気温は昨日と同じ24.1度まで上がりました。
土砂降りって感じではなく、しとしと霧雨が降り続けるといった一日でした。
 
さて、本日の一枚は葛ヶ谷公園の横の市営地下鉄4号線工事現場を撮影しました。
現在、区内各地でこの地下鉄工事が行われていまして、
大きな道路にクネクネ迂回路ができています。
しばらく通ってないと、道のクネクネ具合が変わっていたりして
車線変更で戸惑ったりする人も多いのではないでしょうか。
 
この葛ヶ谷公園とアオキインターナショナルさんの間の工事現場も、
ずいぶん前から大きな箱ができてまして、地面に深い穴を掘っている現場が
横の歩道から見えたりしていたんですが、知らない間に
こんなドームのようなものができてました。
これ、桃みたいじゃありません?(笑)
 
この中どうなってるんですかね。
以前はここに穴を掘るような重機が置かれてたんですが、どうして桃ドームで覆っているんでしょう?
隠されると(隠してるワケじゃないんですけどね)気になります。
 
横浜市営地下鉄のHPを見てみましたが、特になんにも書いてありませんでした。
まあ確かに一つ一つの現場の状況は載せないですよね。キリがないですもんね。
 
ただ、横を車で通り抜けたとき、あまりにデカいドームが急に完成していたので
かなりビビりました。なんじゃこりゃ!って同乗者と思わず振り返ったほど…。
 
特に新しい状況はアップされていないようですが、せっかくなので
横浜市交通局・新線建設のHPのリンクを貼っておきます。
 

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/index.html

 
横浜市交通局のHPで「横浜市交通局のあゆみ」というページを見てみました。
一番はじめの記述は何と慶応3年。(っていつ?)
 
慶応3年秋 ゴウブ馬車会社が京浜間に乗合馬車開業
 
とありました。
…馬車!歴史を感じますね。
このゴウブ馬車会社と横浜市交通局との関連がイマイチ分かりませんが、
とにかく横浜の交通の歴史は馬車から始まるようです(笑)
 
横浜市交通局のHPは、いつの間にやらずいぶんと内容が充実しましたね。
グッズ紹介やダウンロードのページなどもあるようですので、
お時間があるときにでも、ぜひじっくりと見てみてください。
バスの時刻表なんかもあるようですよ。