ところで、昨夜tvkのニュースを見ていたら、都筑区でも
コイヘルペスが確認されたというニュースを放送していました。
え、都筑区のどこ!?とビックリしてよくニュースを聞いたら
山崎公園の池ということでした。
 
ここって自然の池じゃないですよね…?
どこからコイヘルペスが紛れ込んだのでしょうか。
 
とりあえず、検索したところ記者発表資料を見つけました

神奈川県環境農政部水産課
http://www.pref.kanagawa.jp/press/0405/25046/index.htm

 
山崎公園の水は徳生公園に流入しており、両池を結ぶ水路をコイの持ち出し禁止水域の範囲として
平成16年5月19日付けで定め、来年の5月5日まで持ち出しは禁止となるそうです。
 
ということで、本日の一枚はその山崎公園の池を撮影してきました。
撮影に行ったときには、池周辺はかなりひっそりとしていて
コイの姿を見つけることはできませんでした。
 
こちらの池では、普段釣りをしている方がかなりいらっしゃるんですよね。
今日は雨だったせいかほとんど見かけませんでしたが、やはり数組は釣りをしていました。
全面的に釣りを禁止するということではないそうですが、くれぐれも釣ったコイを他の場所に
持ち出さないように気をつけてくださいね。
 
水産課の方に問い合わせをしてみたところ、近日中に注意を促すもの
(看板になるんですかね?)を公園内に設置するとのことでした。
 
都筑区には池のある公園がいくつかあるんですが、被害が広がらないといいですね。