予報に反して

荏田東のあたりで撮影しました

週末は天気が悪いとの予報が出ていましたが、今日の都筑区はかなり晴れ!
 
朝から気持ちよく晴れたので、横浜地方の最高気温は27.6度まで上がりました。
しかし暑かったですね〜。夜9時すぎても気温が22度以上あったようです。
しかも夜は湿度が上がりムシムシしてました。風が生ぬるかったですよね。
  
でも、先週末は土・日曜とも天気が悪かったので、予報が外れてトクした気分ですね。
みなさんはどこかに出かけましたか?
 
ということで、本日の一枚は気持ちよく晴れた「荏田東のあたり」を撮影しました。
ここを撮影したのには、大して意味はありません(笑)
駅周辺は大混雑で近づきにくかったのでどこで撮ろうかな〜と悩んでいたのですが、
今日はいつもとは趣向を変えて住宅街で撮影することにしました。
 
さて、都筑区はかなり暑くなりましたが、中四国・九州が本日梅雨入りしたそうです。
 

中四国・九州梅雨入り、のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040529-00000078-kyodo-soci

 
各地とも平年より気持ち早い梅雨入りのようですね。
関東も来週あたりに梅雨入りしてしまうんでしょうか。
 
ところで、梅雨入りのニュースを探していたら、こんなニュースを見つけました。
 

人名漢字580字追加へ 「苺」など今秋に使用可、のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040529-00000015-kyodo-soci

 
これまで名前に使えなかった漢字の中から、580字が使えるようになるとのこと。
過去約50年で約400字しか追加されなかったことを考えると大幅増ですね。
6月中にインターネットなどで内容が公開されるんですって。
秋以降にお子さんが生まれる方は、ぜひ一度新たな580の漢字も検討してみてくださいね。
 
ということで、今後は琥珀ちゃんとか苺ちゃんなどなど、
新しい漢字を使った名前が登場するんでしょうか。
 
しかし、このニュースの中で使えるようになる漢字の例の一つに
「匂」が挙げられていますが、匂を使った名前ってどんな名前なんでしょう…?
ワタクシ、語彙が貧相なためかいい名前が思い浮かびませんでした。
 
人名に使える漢字は、この580字を入れると全部で2811字なんだそうです。
この中には“え、この字を名前に使うの?”という
ビックリな漢字が、実は意外と含まれてるのかも知れませんね。
この機会に一度全部の漢字を改めて見てみたい気もします。
 
と思ったら、ウィキペディア人名用漢字のページがありました

ウィキペディア人名用漢字
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97
一番下の「一覧」から、人名用漢字が見られます。

 
へ〜、こんな字も名前に使えるのか…。参考になりました。
みなさんもお暇な時に見てみてくださいね。