ところで、今日は拉致被害者の蓮池さんと地村さんのお子さんが帰国(来日?)しましたね。
ワタクシは飛行機が到着してから、テレビに釘付けでした。
日本に来た5人のお子さん、これからきっと長い時間が必要でしょうが、
日本と日本の生活に少しずつ馴染んでいっていただきたいですね。
 
ところで、この一連のニュースですが、民放各局はいろんな地点に
中継カメラを設置して生中継していましたよね。
チャンネルをザッピングしまくって、いろんな局の中継を見ていたんですが、
各社のカメラにかなり差があるのを改めて実感してしまいました(笑)。
カメラマンさんの技術じゃないですよ、カメラ自体の差です。
 
同じ場所から同じ被写体を撮っている時にも、“キレイに撮れているカメラ”と
“ザラザラして見にくいカメラ”があったり、同じ局でも中継場所によって
キレイな映像と見にくい映像があったり、いろいろでしたね。
 
ケーブルネットつづきの森も番組を作っている会社ですから、
もちろん業務用のカメラを持ってます。(当然ですね)
何ヶ月か前に、あるメーカーの最新カメラを見せていただいたことが
あったのですが、これがまたスゴイ性能を持つカメラだったんですよ。
 
そのとき、「これまでのカメラと最新モデルを並べて、同じ被写体を写す」
という実験を目の前で見せてもらったんです。
これがまた全然違う映像…。ひゃーウソでしょ〜!ってぐらい違ってました。
 
ちなみに、その違いというのが、暗いところ(光の量が足りない状態)で撮ったときに
一番差が現れるというものだったのです。
 
その実験でビックリしただけに、ワタクシ、今回の各社の中継は
全然別の意味で大変興味深いものでした。(一目瞭然でしたからね〜)
各社が同じ映像を一斉に流している時がありましたら、みなさんもぜひ
映像を見比べて見てくださいね。
あまり役には立たないと思いますが…(笑)。