ちなみに、野鳥に関するこんなサイトを見つけました。
よくぞここまで情報を集約させましたね!というスゴイHPです。
 

オンライン野鳥図鑑
http://www.gt-works.com/yachoo/

 
左側メニューより“野鳥図鑑”へ飛ぶと、いろいろな方法で野鳥が検索できます。
「大きさ:特大・カラスぐらい」というところから、カモ科を探すとマガモが見つかります。
 
鳥といえば、カラスとハトとスズメとツバメぐらいしか知らないワタクシには、大変参考になるHPです。
そうそう!鳥といえば…。
ズーラシアのカモメを見たことがありますか?
 
ワタクシ、展示前の説明看板を読んで、あの大きな鳥かごの中に
2種類の鳥が一緒に入っていることを最近知りました。
あの中には、カモメとウミネコが展示されているんですよね。
え、カモメだけじゃなかったんだ!と驚いて、よ〜く中を見てみたのですが
どれがカモメでどれがウミネコか分かりませんでした。
 

ズーラシアのHP
http://www.city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/index.html

 
みなさんはカモメとウミネコの区別がつきますか?
オンライン野鳥図鑑で、この2種類の写真を見てみたのですが、
ワタクシがカモメと思っていた鳥は、どーやらウミネコだったようです。
気軽に“あ、カモメ”とか言っちゃってごめんね、ウミネコさん。
 
ところで、こちらのサイトは1種類につき写真がたくさん載っていて面白いですね。
ウミネコもカモメも冬はハトみたいです。(あまりすがすがしくない…)
ぜひお時間のあるときに、じっくりと見てみてください。