さて、本日の一枚は「徳生公園」です。
 
夕方に行ったのですが、ワンちゃんと散歩している人が
ものすっごい多かったのにビックリしてしまいました。
ひゃ〜。いつもいつもこんなに人通りが多い公園なんでしょうか?
いろんな公園に行きますが、こんなに人が行き交う公園は初めてです(笑)
 
ところで、苦言をひとこと。
ペットを連れているみなさん、くれぐれもマナーを守ってくださいね。
 
公園には手を洗う&飲むための水道がありますよね。
残念なことに、そこから直接犬に水を飲ませる飼い主があとを絶ちません。
蛇口をひねって水を出しっぱなしにして、流れ落ちる水を犬が直接飲むんですよ。
犬は水を飲むため蛇口付近の金属部分をべろべろ舐めるわけです。
 
以前は、手を洗う方ではなく飲む方の蛇口から犬に水を飲ませている
飼い主を見かけたことがあります。これには目を疑いました。
水飲み場って小さい子どもも使いますよね…これって衛生上どうなんでしょう。
 
暑ければ犬だって喉が渇きます。それは分かります。
だったら、糞を持ち帰る袋と一緒に水をくむお皿を持参したらどうでしょうか。
お皿にくんでから飲ませてあげれば何の問題もないと思うんですが。
 
リードをつけていない犬もまだたまに見かけますが、リードしかり糞や水のマナーしかり。
最低限のマナーとして守るべきことは守っていただきたいと思います。