いい天気です

色づき始めました

今日の都筑区はいい天気ですね。
午後1時現在、横浜地方は23度近くまで気温が上がっています。
天気がいいので、車の中などは暑いぐらいですね。
 
関東地方は今週末ぐらいまではいいお天気が続きそうですが
また週末あたりに崩れそうとのこと。晴天を有効に使いましょう!
 
さて、いい天気と言いながら本日の一枚は「アジサイ」を撮影してみました。
ウチの会社の裏に咲いているアジサイが、早くも色づき始めていたのです。
寒い時期からずっと追いかけているアジサイはまだ全然色づいてなかったので、
ここはきっと少し早いんだろうな〜と思います。
 
今日の写真のアジサイと先日の台風の日に撮影したアジサイは違う種類です。

5月20日、区役所駐車場横にて撮影のアジサイはこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040520

 
ご覧の通り、形が違いますよね。
先日、某スタッフから“20日のアジサイガクアジサイっていうんだよ”と言われ、
得意げに“知ってるよ〜”と答えたワタクシ。
テマリ型とガク型があるとは知っていましたが、改めてアジサイを調べてみたところ、
アジサイにはものすごいたくさんの種類があることに初めて気づきました。
 

38種類のアジサイの写真を掲載されている方のHP。写真を見ると圧巻です。
http://www3.netwave.or.jp/~dragon39/azisai.htm

 
ところで、アジサイには赤系と青系の花が咲くものがあるじゃないですか。
生えている場所の土壌によって咲く花の色が違う、ということは知っていました。
 
でもワタクシ、大きな勘違いをしていたことが判明。
 
赤系はアルカリ性、青系は酸性の土壌に生えているんですって。(あら、ご存じでした?)
ワタクシ、てっきり逆だとばかり思っていたのですよ。
 
そもそも何故こんな勘違いをしてしまったのかというと…そう、リトマス試験紙です!
遙か昔(笑)の理科の授業で、アルカリ性なら青に酸性なら赤に変化するって習いましたよね。
それで、そのままアジサイに当てはめてしまっていたのです。
ピンクのアジサイを見るたびに“ふーん、ここは酸性の土壌なのね”と
知ったかぶって納得していたワタクシ。
…きゃー、恥ずかしい!
ということで、勘違いとは恐ろしいというオハナシでした。 
 

毎回登場、「季節の花300」HP、アジサイのページです。
http://www.hana300.com/ajisai.html

 
アジサイといえば、全国各地に名所がありますが、横浜線沿線の名所を集めたHPを見つけました。
 

横浜線沿線散歩」紫陽花のページ
http://www.natsuzora.com/may/season/ajisai.html

 
都筑区からも近い場所が掲載されていますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
ちなみに。区内のアジサイの名所といえばやはり「正覚寺」ですね。
色づいて見頃になったころに、撮影に行ってみたいと思っていますので、もうしばらくお待ちを。