さて、本日の一枚は現在建設中の「東山田中学校」工事現場です。
こちらの中学校は平成17年度の開校を目指して、
東山田2丁目で目下工事が進められています。
 
どっか全体が見渡せる高台から撮影を…と思って
周辺をグルグルと回ったのですが、実はこの場所が一番高台でした。
どうにも撮りづらい場所だったため、わかりにくい写真ですみません。
 
東山田中学校って周辺の道路がぐるっと回れないようになってるんですね。
普段区内をウロウロしつくしているワタクシも、迷ってしまいました。
あ、あっち側の道に行きたいのに…という“ニュータウンドツボ”に
しっかりとハマってしまいました(笑)。
 
この中学の北側は、東山田公園の南側と面しています。
目の前が広々とした公園で、いい環境ですね〜。
 
そういえば、代々東山田に住んでいる人から、
“嫁も娘も中川中学に通ったのに、孫は東山田中学だとは…嫁と娘は
こんな近くの新しい中学に行けるなんて羨ましい!って言ってるよ”という
お話を伺ったことがあります。そうですよね〜。
自分の町内に中学ができれば、通学もラクちんですもんね。
 
ところで、現在都筑区には中川・茅ヶ崎・中川西・荏田南・都田・川和の
6つの中学があります。ここ数年、小学校は毎年のように新設されて
いたんですが、中学の新設校は久々ですね。
 
調べてみたところ、中学校は平成2年に開校した中川西中学から
15年間、新設校の開校はありませんでした。
先ほど、東山田在住の方の話に出てきた中川中学校は昭和22年開校。
確かに3世代が通うだけはありますね〜。
 
しかし、全国各地で小学校や中学校の統廃合が行われているなか、
新設校が建設される都筑区ってやっぱり異色のエリアなんですね。
 
とにもかくにも、最新設備の整った新設校で勉強できる人って羨ましい!
ちなみに、ワタクシが通った小学校は、ワタクシが入学した時点で
50年以上の歴史があり、何と床は木でした。(しかも歴史の重みからか波打っていた)
 
今なら流行のフローリングよん!と言える(言えないか)ところですが、
ミョーにべたべたするワックスで磨かれていたため、服に付くと最悪…。
ワタクシも新しい学校がよかった〜!
今の学校の設備ってスゴイですからね。取材に行くと結構感動しますよ!