さて、本日の一枚は横浜市歴史博物館の横の道路を撮影しました。
最近この道路を通った方はお気づきでしょう。
地下鉄3号線の高架の横に、もう一つ高架ができつつあるんです。
 
これって地下鉄4号線の高架?と思ったので調べてみたところ…
4号線の高架ではなく、これは歩道の高架だということが判明しました。
 
5月12日の日記(http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040512)でもご紹介していますが、
センター北とセンター南の間は現在大規模な工事真っ最中ですよね。
こちらの工事現場に地下鉄4号線が通るわけですが、平行して走る地下鉄の間に
歩道ができるんだそうです。
 
イメージを図解しようと思ったのですが、どうもうまく表示されないので、
図解はあきらめるとして…。 
この歩道が完成すれば、南北間を歩いて移動できるのです。
しかも地下鉄沿いなので、距離としては最短です。
 
今も当然歩く道路はあるんですが、びゅんびゅん車が通る幹線道路ですから
ぶらぶらと歩くって感じの道ではないんですよね。
将来的には、この歩道の両脇にはお店などの商業施設が建設される予定だとか。
幹線道路だと歩くにはちょっとイヤな距離ですが、歩行者専用で
しかもお店の間の道となると楽しくぶらぶらできそうです。
楽しみ楽しみ。
 
この歩道は地下鉄4号線に先駆けて、平成17年度内に完成予定。
ということは、平成18年3月末までにはできあがるということですね。
 
というワケで、地下鉄高架にしちゃずいぶん変わった形…と思った橋は、
実は歩道なのでした、というお話でした。