工事現場

この景色も将来は…

今日の都筑区は天気もよくて暑くなりましたね。
横浜地方の最高気温は25度まで上がったようです。
長袖のサラリーマンの方などはお気の毒ですね…そういえば、衣替え前なので、
中学・高校生のみなさんも可哀想ですね。
6月になれば夏服が始まるんでしょうが、あとこの数日が暑くてたまらん!
ってな状態だったりするんですよね。
 
ということで、まずは“衣替えとは何ぞや”から。

「衣替え」フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia) 』のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E6%9B%BF%E3%81%88

 
なるほど〜、ウィキペディアによると衣替えは平安時代から始まった習慣なんですね。
何と奥深い歴史のある習慣なのでしょう…。これも四季のある日本ならではという感じでしょうか。
 
しかし、学生以外のみなさんは自宅の衣類、ちゃんと衣替えしてますか?
 
ちなみにワタクシ、してません(イバるなよ)。
日々の雑事に忙殺され、気づくと季節が変わっているので、
ワタクシの洋服は極めてファジー(←言葉が古いな)に衣替わってます。
 
ちょっと肌寒いときも、妙に暑いときにもすぐに対応できて便利なんですのよ、
とワタクシ何ら不都合は感じてないので、衣替えなんて習慣はすっかりご無沙汰となってしまいました。
欠点はただひとつ。当たり前ですが、部屋が片づかない。
要は単にだらしがないだけなんです、はい。
ちゃんと節目節目で衣替えしている収納名人の方が区内にいらっしゃったら、ぜひ取材させてください(笑)。
 
さて、前置きが長くなりましたが本日の一枚にいきましょう。
今日は現在工事中の地下鉄4号線「北山田」駅予定地を撮影してきました。
道路の車線を塞いで、目下ガンガン工事が進んでいるようです。
 
横浜市交通局のHPに北山田駅の地図がありましたので、リンクしておきます。

横浜市交通局・新線建設「北山田駅」ページ
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/image/eki_annai/kitayamata.jpg

 
日記の写真は、地図の赤く塗られている上の部分、放射線状の歩道橋から
下向き(南)に撮影しました。分かりますかね?
現在、駅建設予定地の周辺は空き地だったり、工事の資材置き場になっていたりして
完成後の姿を想像するのはちょっと難しいですよね。
でも、数年後には、ここからの眺めはガラッと変化してしまうことだろうと思います。
 
ということで、本日は北山田駅の記録写真№1をご紹介しました。
工事中の様子も変化があれば、随時撮影していきたいと思います。