起工式

いよいよスタート!

今日の都筑区もすっきりとした青空が広がり冬晴れとなりました。
横浜地方の最低気温は1度と相変わらずの冷え込みが続いていますが、
最高気温は10度を超え、日中は少し寒さが和らぎましたね。
 
さて、本日の一枚は区役所通り「大塚」交差点沿いの土地で行われた
起工式を撮影してきました。
こちらは温浴施設などの大型商業施設建設が予定されている場所です。
写真は起工式の様子と、センター南方面〜区役所通り〜センター北まで
グルッと見渡すように撮影した写真、そして、敷地の外から予定地を
撮影したもの。
 

第一報をご紹介した記事
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040630

 
この施設建設の事業「港北ニュータウン中央地区共同商業地区開発計画」の
起工式が今日行われたわけですが、関係者の方から現在の最新情報を
伺うことができましたのでご紹介したいと思います。
 
まずはどんな建物ができるのかといいますと。
 
パース
 
こんな雰囲気だそうです。
すごいですね〜。こんな建物があの場所に建ったら雰囲気が一変しますね。
 
約40名の地権者からなる当街区では、地権者と事業者(三菱地所)の
合意の上、定期借地方式により開発計画事業がスタート。
1・2階には物販・飲食、3階に温浴施設とアミューズメント、3・4階に
スポーツクラブ、4階にはスポーツコートがオープンする予定です。
 
今後のスケジュールですが、年明けから造成が始まり
2006年春に建物が着工。2007年夏の開業を目指して
工事が進む予定となっています。
 

【施設概要】
港北ニュータウン中央地区共同商業地区開発計画(中川中央2−7)
 
敷地面積 16,919平方メートル
階  数 地上6階
建築面積 約13,000平方メートル
延床面積 約63,500平方メートル
 
◇物販・飲食(1・2階)
温浴施設(3・4階)
アミューズメント(3階)
◇スポーツクラブ(3・4階)
◇スポーツコート(4階)
 
駐車台数  約1,000台

 
オープンが楽しみですね。
続報が入りましたらまた随時ご紹介しますのでお楽しみに!