初詣特集パート4

山田神社ですよ

今日の都筑区はまたまた快晴。
相変わらず空気がとても乾燥していて、そして相変わらず寒いです。
これだけ晴ればかり続くと、そろそろひと雨ほしいですね。
でも雨が降ったら降ったで今度は翌朝の凍結が怖いですが…。
 
さて、本日の一枚は初詣特集第4弾として山田神社を撮影してきました。
山田神社といえば、例大祭のときなど撮影にうかがうので
制作スタッフの間でも馴染みのある場所なんですが、
実は初詣の時期に一度も行ったことがありません。
 
山田神社では、目の前の道路「中原街道」の拡張工事のため、
道路に面していた階段の位置を動かす工事が行われていました。
階段を工事していたころの日記はこちら。
 

7月1日の日記
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050701

 
こうやってみると工事していたころとはずいぶん変わりましたね〜。
真新しい階段がとってもキレイです。
実は山田神社はこの階段から社殿までかなり距離がありまして
今日はちょっと時間がなかったので社殿の写真は撮影できませんでした。
そのかわりと言ってはなんですが、階段の一番上から中原街道方面の
見晴らしがよかったので、階段の上からの1枚も併せてご紹介しています。
 
で、初詣ですが、山田の地域のみなさんは多分山田神社に
行くんだろうな〜とは思っていたのですが、
イマイチ確信が持てなかったので、今日山田エリアに
詳しい方に取材してみました。
 
結果、やっぱり山田神社は初詣で結構賑わうとのこと。
あとは東山田4丁目にあるお寺、「観音寺」も賑わうんだそうですよ。
 
ということで、山田付近に住んでいらっしゃる方は
どうぞ山田神社と観音寺へ行ってみてくださいね。
 
ちなみに、山田神社は南山田町中原街道沿いの宮の下交差点そばに
ある神社。観音寺は「城山」交差点からコンフォール東山田方面へ進み、
川崎市に入るすぐ手前左側にあるお寺です。