さ、さ、寒い!!

寒いよ〜!

今日の都筑区は予報通り全然気温が上がりませんでした。
昨夜から今朝にかけて南よりの風が吹いていたので、
最低気温はそれほど下がらなかったんですが、この冬一番の寒気の影響で
日中も全然気温が上がらず、横浜地方の最高気温は6.2度止まり。
スカッと晴れていい天気だったにもかかわらずこの気温ですよ。
つい先日まで“朝の気温が5度か…超寒いなぁ〜”と思っていたのに
とうとう最高気温が6度とは!!しかも全国的に大雪で大変なようです。
 

大寒波>空・陸で交通の乱れ さらに大雪のおそれ、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051218-00000015-mai-soci
 
列島ブルブル 今冬一番の寒気 日本海側で大雪、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051218-00000005-khk-toh
 
12月積雪、史上最高 32地域 偏西風蛇行→北極の強い寒気→列島直撃、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051219-00000000-san-soci

 
都筑区は毎日快晴が続いているため、空気がものすごい乾燥しています。
今日の湿度は何と15%まで下がりました。
静電気がすごいですね。火事も多発しているようで出動する消防車を
しょっちゅう見かけます。火の元にご注意ください。
 
ということで、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で
強風にあおられ倒れまくっている自転車を撮影してきました。
 
気温が上がらないだけでなく、今日は北風がかなり強かったですね。
駅からお店へ向かう人も駆け足並みのスピードで店内へ入るといった感じでした。
それにしても、クリスマスシーズンだからでしょうか
センター南周辺はどの道路も大渋滞大混雑の1日でした。