なくなった!!

いつの間に!!!

今日の都筑区は予報通りものすごーく寒い1日となりましたね。
横浜地方の最低気温は5.1度、これはそんなに低い気温ではないのですが
日中全然気温が上がらなかったので寒く感じたワケですね。
横浜地方の最高気温は8.4度。真冬の1日でした。
 
で、今日は東京で初雪が観測されましたね。
ちょうど雪の降っている時間帯、サッカーの生中継があったので
“あ!雪だ”と気づいた方も多いのではないでしょうか。
 

東京都心で初雪、平年より22日も早く、というニュース
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20051211/20051211i312-yol.html

 
都筑区でも雪、降ってました。
20時ごろ、ワタクシ車で区内を走ってまして“このゴミのような
ホコリのようなものは何だ!?”って感じで最初は気づかなかったんですが、
小さな粒がパラパラパラ〜っと落ちてきて初めてやっと気づきました。
でもすぐに止んでしまったみたいです。
20時ごろの外気温は7度。結構気温が高かったのに雪になるんですね。
 
さて、本日の一枚は葛ヶ谷公園そばの歩道橋から、市営地下鉄4号線の
工事現場を撮影しました。どうしてここ?と思いますよね。
 
実は、道路の間にデデーンとそびえ立っていた巨大な建物が
いつの間にか撤去されてるんです。全然知らなかった〜!
 
車で通った時に“あれ、ぐにゃぐにゃルートのコース、ちょっと変わった?”と
思ったんですよね。(そんな程度の変化じゃないっちゅーの)
いきなり見通しが超良くなって、それはそれはビックリしました。
 
手持ちの写真を探したんですが、道路の間にあった建物を撮影したものが
ありませんでした。葛ヶ谷公園寄りの敷地にあった桃型の(ナゾの)建物は
一応撮影してるんですが…。
 
で、横浜市交通局のHPをいろいろと調べてみたところ、
建物が写っている写真を見つけましたので、合わせてご紹介しておきます。
 

横浜市交通局 新線建設 土木工事について「茅ヶ崎南工区土木工事」
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/doboku_chigasakiminami.html
パステルカラーの部分が今回なくなった建物。
道路挟んで反対側から撮影した写真です。

 
いやー、あったハズのものがある日突然いきなりなくなると驚きますね。
建物がなくなったので、道路も近日中に真っ直ぐになるのでしょうか?