新駅にご意見を

でかいね〜

今日の都筑区は朝から超快晴、雲一つない空がとってもキレイでした。
日中はそこそこ気温は上がったようなんですが、特に午後から夕方は
風が強くて、体感温度はかなり低かったです。
ここ最近はずっと寒い日が続いていますが、横浜地方の最低気温は
今日も1.6度。今年の冬はホントに寒いですね。
 
さて、本日の一枚はセンター北駅東側に建設中の
港北NTセンター北SC(仮称)現在の様子を撮影したもの。
数週間前からものすごい背の高い重機が複数現場に設置されたようで、
歴博通りを通るたびに“すごいなー”と思っていました。
どんな大きな建物が建つんでしょうか。
HPを検索してみましたが、詳細が公開されているものは見つかりませんでした。
 
ところで、今日は市営地下鉄4号線に関する話題をご紹介しましょう。
 

横浜環状鉄道の駅設計基本方針について】
 
横浜環状鉄道中山〜日吉間(高速鉄道4号線)は平成19年の開業を目指して
建設を進めております。
駅の設計を進めるにあたり「地域と連携した親しみやすい駅づくり」の推進に向け、
市民の新たなニーズの把握に取り組み、いただきました多くの提案を踏まえて
駅設計基本方針を策定しましたので、概要を発表します。
 
今後、これを平成17年12月16日に交通局のホームページで市民に公表して
ご意見をいただき、駅設計に可能な限り反映させてまいります。
 
〈設計のスケジュール〉
平成17年12月 駅設計基本方針の概要を交通局ホームページで公表
平成18年 1月 市民の意見を集約
平成18年 2月 設計に着手
 
横浜市交通局 新線建設 駅設計基本方針について
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/kenchiku_4ekikihon.html

 
交通局のHPに概要のPDFファイルがリンクされているんですが
“ほほ〜う”とか“へえ〜”と思うようなことが書いてあって
なかなか面白かったです。
 
来年1月15日締切で意見を募集しているとのことですので
よりよい駅づくりのためのアイデアを寄せてみてはいかがでしょうか。