都筑も載ってます

なかなか面白い。

今日の都筑区は風が強くて寒いですが、気持ちのいい冬晴れとなりました。
横浜地方の最高気温は9.7度。今年の冬は本当に寒いですね。
ところで週末3連休のクリスマスは11年ぶりだそうで、
お出かけ予定の方も多いのではないでしょうか。
 
さて、本日の一枚は今日発売の雑誌「横濱 第11号」の表紙を
撮影しました。昨日横浜市からこの雑誌の発売に関するリリースが届いたんですが、
“特集「横浜郊外の隠れ名店!」”という文字を見つけ
都筑区が載ってるかも!と思い、早速区役所の売店で購入してきたものです。
(横浜郊外という文字から都筑区を連想してしまうってのもちょっと悲しい)
 
で、内容ですが。
載ってました、都筑区
雰囲気がいいことでよく知られる2店、「むくの実亭」と「パークサイドカフェ」が
紹介されています。お店や料理の写真もとってもステキです。
 
郊外と聞いて都筑区を連想してしまいましたが、青葉区港北区緑区のほか
鶴見区瀬谷区、旭区、保土ヶ谷区金沢区など、横浜各地の名店が
紹介されています。なかなか読み応えのある内容。
 
仕事柄、普段都筑区からめったに外へ出ないんですが、
この雑誌に紹介されたお店はどこも“一度行ってみたいな〜”と思うもの
ばかりでした。
 
また、今号には都筑区大熊町の「大熊にこにこ市」の紹介や
横浜市歴史博物館学芸員の方による「谷戸のくらしと食事情」という特集も
掲載されています。港北ニュータウンのかつての特産品の記事など
こちらもなかなか興味深い内容でした。
 
そして、直木賞作家の角田光代さんの中田市長との対談記事を
読んだのですが、新発見がひとつ。
角田さんって川和の方なんですね!!知らなかった。
そんなエピソードも面白く読みました。
 
この「横濱 第11号」は、市県内主要書店のほか、市・区役所の売店
市営地下鉄駅売店などで販売されています。
1部500円。ぜひご覧になってみてくださいね。