初詣特集パート5

東方天満宮も初詣スポットでした

今日の都筑区はまたもや快晴。よく晴れました!
ですが、今日は比較的暖かかったですね。
横浜地方の最低気温は2.7度。最高気温は9.5度まで上がりました。
今日はどうして暖かく感じたんだろうと思ったら、風が弱かったんですね。
 
さて、本日の一枚は初詣特集パート5として都筑区南部の
初詣スポットをご紹介します。
梅の名所として何度もつづき日記に登場している「東方天満宮」です。
 
東方天満宮といえば、毎年開催されている梅まつりには
必ず取材に伺っている恒例の場所なんですが、
こちらも先日の山田神社同様、初詣の時期には
一度も行ったことがありません。
お寺だけど、お正月にはどれぐらいの人がお参りに
行くんだろう??と思い、東方在住の方に取材してみました。
 
するとやはり地元の氏神様ということで、東方天満宮にも
かなりの人出があるということです。
 
ということで、今日現地へ赴き写真を撮影してきたんですが
境内では町内会の方たちが大晦日〜元日にかけての準備に
黙々と取りかかっておられました。
 
お話を聞いたところによりますと、大晦日は夜中の12時〜2時まで、
元日は7時から係の人が境内にいらっしゃるそうです。
樽酒やみかんが振る舞われるという話も伺いました。
 

東方天満宮
都筑区東方町(市営バス308系統「天満宮下車」)
※駐車場がありませんので、車での来場はご遠慮くださいね。
 
センター南から歴博通りを南へ直進。星谷交差点を左折、建設中の
都筑スポーツセンターを通り過ぎて左手にあります。
 
ちなみに梅が見頃の時期の日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040227

 
都筑区南部にお住まいの方は、東方天満宮へお参りに行ってみてくださいね。