初詣特集パート3

南ならこちら

今日の都筑区は快晴という感じではなく雲の多い空模様でしたが、
風があまりなかったので少し暖かく感じましたね。
3連休の最終日でしたが、みなさんはどこかへお出かけしましたか?
休日はどこのレストランも駐車場待ちで渋滞ができるほど
結構混雑している都筑区周辺ですが、この連休中は空いていたようですね。
(あくまで駐車場の混雑具合の様子を見た感じでは、ですが)
やっぱり自宅でクリスマスパーティー、という方が多いのでしょうか。
(それとも遠出!?)
 
さて、本日の一枚は初詣特集パート3ということで、センター南の
杉山神社を撮影してきました。
場所は都筑中央公園駐車場入口のすぐ横。かつて都筑まもるくんがいた
交差点からちょっと南に神社の入り口があります。
 
こちらの神社は入口にかなり急勾配の階段がありまして、今回は
その階段の途中から区役所通り方面を1枚撮影してきました。
木々の向こうに見えるのが、ジョーシンのビルです。
 
昨年(というか今年の元旦)にこちらの杉山神社へ行ったのですが
境内へ上がっていく階段にズラッと行列ができるほどの人出でした。
 
余談なんですけど、そういえばこの階段の行列も左側通行でしたね〜。
というのも、関東ではエレベーターに乗るとき左側に立ちますよね?
関西は反対で、立つ人は右側、歩く人は左側なんですって。
私事ですが、今年の夏、久しぶりに関西へ行って非常に混乱しました(笑)
こういう行列も関西では右側通行になるんでしょうか。
(どうでもいい素朴なギモン)
 
まあそんな話はさておき、まだまだ初詣の情報募集しておりますので
身近な初詣スポットをお教えくださいね。