あれは何!?

あ、あれは!!!

今日の都筑区は雨が降って寒かったですね〜。
横浜地方の最高気温は13.9度。大粒の雨がボタボタ降って荒れ模様でした。
しかしなかなか気温が安定しませんね。
 
さて、本日の一枚は歴博通り・都筑大橋の上から「市営地下鉄4号線」を
撮影してみました。現在、平成19年の開業に向けて工事が進んでます。
いつも何気なく車で通り抜けてしまうんですが、ずいぶん橋ができましたね。
一瞬、全部橋がつながったのかと思ってしまいました。
よーくみると3ヶ所ほどつながってないところがあるようです。
以前撮影した写真はこちら。
 

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/2005318
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20041210
写真が小さくてよく分かりませんね…すみません。

 
で、撮影した写真をよくよく見てみたところ、気になるモノを発見。
川沿いに祠のようなものがあるのがお分かりいただけますでしょうか。
先日モスバーガーの駐車場から、屋根のようなものが見えて
“あれは何だ!?”という話が出たのですが、おそらくこの祠だったのでしょう。
 
気になるので、いろいろと聞き回ったところ
これは地元の人8人が所有するお地蔵さんをまつってあるらしく、
今まではこのエリアの工事のため別の場所へ避難していたんだそうです。
造成工事が終わったので、どうやら最近安住の地へ移転したらしい。
 
この祠、耐火構造の新築物件なんですって。豪華!
 
広〜いところにポツンとあるので、結構目立ちます。
近くを通る時には“あ、お地蔵さんってこのことか!”と思ってくださいね。
 
ところで、祠にズームしている写真じゃない広い風景の写真をご覧ください。
中央から右手前にかけて芝生の場所がありますよね?
(川のすぐ脇じゃなくて、ガードレールの右側です)
ここは親水の芝生広場として整備される予定の場所で、
9月ごろに工事が終わるんだそうですよ。
9月といえば意外ともうすぐじゃないですか!楽しみですね。