超ラッキー!

いろいろ盛りだくさん

今日の都筑区は大変いい天気となりました。
横浜地方の最高気温は18.6度。昨日より低いんですが
すっきりと晴れた分、とっても爽やかで気持ちよかったですね。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅周辺などなどを撮影しました。
まずは都筑区総合庁舎前の遊歩道。
こちらは“冬ソナと同じ”という話題で以前もご紹介しています。
 

都筑で冬ソナ
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050109

 
冬の写真だけあって、ものすごい景色が寒々しいんですが
今回は新緑が美しいですね〜。
同じ場所から撮影したのに、見た目が全然違います。
 
そして、すきっぷ広場も撮影しました。
そうです、こいのぼりの展示が始まりましたよ。
これは「センター南の春まつり」の一環で毎年飾られるものです。
 

春まつりの内容をご紹介した日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050419

 
ステージで何かが行われていたワケではないんですが、
かなりの人がウッドデッキでくつろいでいました。
(一瞬イベントかと思うほどの人出だったんですよ)
イベントが行われるのは来週です。念のため。
 
次の写真は、市営地下鉄です。
所用で地下鉄に乗ったのですが、たまたま乗ったのが
先日詳しくご紹介した「はまりん号」だったんですよ。
いや〜、何てラッキーなんでしょう。これかぁ(むふ!)と嬉しくなりました。
 
が。もっとラッキーなことに。
 
この電車「臨時快速 野毛号」だったんですよ!
 
普段地下鉄に乗ることのないワタクシ、地下鉄にも快速があるんだねぇ
なんてぽやーんと感動しただけで乗り込んだんですが、
これってかなり珍しい地下鉄だったようで後からビックリ。
 

臨時地下鉄 野毛号って何?
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/oshirase/kisha/20050413.html

 
市営地下鉄では開業以来初なんですって!!!
野毛大道芸の開催記念だから“野毛号”だったのか〜。
1日に上り3本、下り3本ということは、2日間で12本のみ。
たまたま来たのがこの珍しい地下鉄だったなんて、何だか超ラッキーです。
 
上記リンクによりますと、もっとレアなのはパフォーマンス地下鉄ですね。
ピエロがいる地下鉄が1日2本だけあったとか。
ワタクシが乗ったのは、フツーのはまりん号に手作り感たっぷりの
「臨時快速 野毛号」という表示がついている電車でした(笑)
 
ピエロ号に乗り合わせた方、いらっしゃいましたら感想をぜひ。