今年の初物

うまそー。

今日も都筑区は寒いですね〜。昨日に引き続き冬のような天気です。
相変わらずスッキリせず、小雨がビミョーに降ってますね。
明日には回復して気温も上がるそうですが、午後2時現在は
“ホントですかね…?”って感じの空模様です。
 
さて、本日の一枚は今年の初物「タケノコ」を撮影しました。
ずいぶん早い時期にテレビのニュースでタケノコ掘りの話題を見たのですが、
実物を確認したのは今日が初めて。もう生えてるらしいという話を
知り合いから聞きまして、会社の近場で探してみました。
(雨だったから意外と大変!)
 
残念ながら見つけられたのはこのひとつだけ。
でも、今食べたらとーってもおいしそうな大きさでした。
ワタクシが探した山は雑然としている雑木林だったので、
見つけるのが大変(入っていくのも大変)だったんですが、
キレイに整備された竹林になると、タケノコ生え始めの時期って
ちょっと感動しません?
ここにも!あそこにも!こっちにも生えてる〜!!って(笑)
無性に掘りたくなります。
 
ということで、今日は今からでも参加申込みが間に合う
タケノコ掘りイベントをご紹介しますね。
 

都筑中央公園里山倶楽部 タケノコ掘り
◇日時 4月24日(日)午前10時〜正午
◇場所 都筑中央公園
◇定員 100人
◇費用 300円
◇申込 往復ハガキかメール(tsuzuki-park@tmtv.ne.jp)で行事名、氏名、
    年齢、住所、電話番号を明記の上、1週間前までに送付。
    ※タケノコ掘りは小学生以上が対象
◇宛先 〒224−0032 都筑区茅ヶ崎中央57−8
◇問合せ TEL・FAX 045−941−0987

 
申込み締切は1週間前ですので、4月17日までに届くように
参加希望を送ってくださいね。
参加の場合は、長袖・長ズボン・作業用手袋・飲料水などを持参のこと。
雨天時など予定が変更される場合がありますので、事前に事務局へ問い合わせを。
 
興味のある方はぜひ申込みしてみてくださいね。