遅くなりましてすみません。
改めまして、今日都筑まもるくんがセンター南駅そばから
歴博脇交差点へ引っ越しをしました!
 
以前、まもるくんをご紹介した時の文章はこちら。
 

都筑のシンボル「まもるくん」
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040320

 
この時の内容にもありますが、この場所の期限は平成18年とのことだったので
年度末にスタッフの間で“そういえばそろそろ引っ越し?”という
話題が出た時に、まだあと1年ぐらいは大丈夫だねと確認しあったのです。
 
ところが。
今朝、会社に1本の電話が入りました。(しかも直通)
 
「今、まもるくんが引っ越しするようですよ」
 
ええええーーっ!?マジっすか!?
…ということで、テレビカメラとデジカメを持って5分後には現場へ到着。
  
すでにまもるくんは台座から外され、クレーンでぶらーんぶらーんと
つり下げられているところでした。で、慌てて撮影を始めたというワケです。
 
もう少し契約期間があったはずのこの場所ですが、土木事務所の工事のため
移転してほしいとの申し入れが3月上旬にあり、急遽引っ越しが決定したそうです。
すぐに新居の場所を探し、土台のコンクリートを作る作業に取りかかったとか。
今月15日に“25日に引っ越しするぞ!”と決まり、今日の日を迎えました。
 
そもそもまもるくんは横浜市金沢区?戸塚区?(ちょっと定かじゃないんですが)の
とある会社の所有物だったそうで、以前まだ都筑警察署がなかった時代に
都筑区の交通安全のシンボルを”ということで、都筑区にやってきました。
そう、まもるくんは都筑区交通安全協会所属(?)なんですよ。
 
現在郵便貯金センターとなっている場所がまだ空き地だったころ、
まもるくんは東側を向いて区役所通り沿いに立っていたんですが、
平成12年にジョーシンの北側の空き地にお引っ越し。
そして、今回歴博近くにまた移動したというワケです。
 
で、誰がまもるくんを運んであげたの?という点ですが、
これは所属先の交通安全協会のみなさんなどボランティア15人が担当。
実はこのメンバー、元の所有者である、とある会社から都筑への移動、
郵貯センターからジョーシン北への移動、そして今回と3度目の登場なんですって。
 
だから手慣れたものです。団結力もスゴかった!
 
どうやってつり上げるか、どうやってトレーラーに乗せるかは
勝手知ったるものだったんですが、今回一番苦労したのはルート選びでした。
区役所通りから歴博通りに移動するには、南も北も地下鉄の高架をくぐる必要があり、
トレーラーに寝かされたまもるくんの指先が高架にひっかかる恐れがあったのです!
 
手分けして高さを測りに行き、慎重に検討を重ねやっとGOサインがでました。
GOサインが出たとはいえ、やっぱり高架をくぐるときは“大丈夫〜?”と
我々もドキドキでした。指ちぎれないでよかったね、まもるくん。
 
南から北への移動は大きな混乱もなく、新居の設置もスムーズに終わりました。
作業時間は朝8時〜午後1時まで。やっぱり時間はかかりましたね。
 
新しい設置場所ですが、今のところここが安住の地になるだろうとのことでした。
今後は周りにフェンスを設置予定。ライトアップも「都筑まもる」の看板も
設置の方向で検討するそうです。
あ、あとウレタン塗装も予定しているそう。ちょっときれいになりますね。
 
間近で見る機会なんかめったにないので、まもるくんを生でさわってみたんですが
まもるくんって金属じゃないんですよ〜!意外でした。
分厚い段ボールみたいなものでできてるんですって。それに、あんまり汚れてなくて
結構きれいでした。
しかし間近でみるとかなりデカかった…どれくらい大きいかを表現するため
まもるくんの顔の前に我が社のカメラマンYさんに立ってもらいました(笑)
 
ケーブルネットつづきの森では、移動の一部始終を撮影。
この模様は5月16日からの「TMTVニュース」で放送する予定ですので
ぜひ番組もご覧くださいね。
 
しかし。
朝電話をくれた方は誰だったのでしょう…。
 
現場で電話の主を捜したけど見つからず。いいネタありがとうございました。