声かけてね

撮影行くぞ!

今日の都筑区はまたまた快晴、いいお天気です。
相当寒くて朝方は冷え込みましたが、横浜地方は午前11時に9度台まで
気温が上がっています。風が強いんですが日なたはポカポカですね。
 
さて、本日の一枚はケーブルネットつづきの森のキャラクター
「福太郎」と撮影スタッフを撮影しました。
TMTVニュースという番組内に“福太郎と一緒に記念撮影”という
コーナーがあるのですが、みなさんご存じですか?
このコーナーでは、主に未就学のお子さんと保護者の方にご出演いただき、
福太郎と一緒にテレビに映るというもの。
ちびっこの可愛らしい笑顔をご紹介しています。
 
今日はそのコーナーの撮影日だったのです。
なので、福太郎と一緒にロケ現場に赴くスタッフも撮影してみました。
街角で福太郎を見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。
 
この福太郎、モデルはフクロウなんですよ。
名前は視聴者のみなさまからの公募で決定しました。
区内の大きなイベントにもたびたび登場しているので
“会ったことある!”という方も多いのではないでしょうか。
 
ところで、フクロウって開運のお守りとしてよく登場しますが、
なぜだか知っていますか?
不苦労、福来労などの文字をあてる…という話はよく聞きますが、
日本だけではなくヨーロッパでも幸運を招く鳥といわれているんですって。
ヨーロッパは漢字の当て字、が理由じゃありませんよ(当たり前)
 
調べてみたところ、こちらのサイトにいろいろな由来が掲載されていました。
 

輸入雑貨店ソルイルナ「ふくろう」のページ
http://www.mysnco.com/2001-11.html

 
ほほー、ふくろうが縁起物、って日本だけじゃないんですね〜。
国によっては意味が真逆になる場合もありますから、
この一致は結構ビックリでした!