さて、本日の一枚は貴重な場面を撮影させていただきました。
今日都筑警察署へ打合せに出かけたんですが、話も終わって
帰ろうとしたところ、見慣れない光景を目にしました。
制服を着た3人の警察官が署長室から行進して出てきたのです。
 
あの方々はどうされたんですか…?(興味津々)とお聞きしたら
「今日は警察学校の卒業式だったんだよ。あの3人は今日から
都筑署に配属になった新人。これから挨拶するんだよ」とのこと。
 
新人警察官の着任挨拶だなんて、めったにお目にかかれないじゃないですか!
慌てて写真撮らせてくださいとお願いし、緊張の瞬間を撮影させていただきました。
 
ところで、卒業式…?学校…?今日から配属…?
そもそもどうやったら警察官になれるのか、分からないこと
だらけでしたので、根掘り葉掘り取材することに。
大変親切な担当の方が、分かりやすく教えてくださいました。
 
都筑署に配属されたのは、今日警察学校を卒業した142人の中の3人。
平成16年4月1日に神奈川県警察に巡査として採用され、
今日まで栄区桂町にある「神奈川県警察学校」の初任科で
10ヶ月間教育訓練を受けていた人たちです。
 
ワタクシ、警察学校って言葉は聞いたことがあるのですが、警察に入る前に
行くものなのか入ってから訓練を受けるところなのか、よく分からなかったのです。
警察学校とは採用後に警察官としての訓練を受けるところだったのですね。
 
いわゆる普通の学校(高校や大学、専門学校など)を卒業した学生が
公務員採用試験を受験し、警察に採用されますよね。
なので、警察学校入学時点では知識も技術も心得も、
まだ何も知らない社会人1年生。そこから街の安全を守るための
さまざまな勉強が始まるということなんですね。
(学校入学直後はさぞかしカルチャーショックを受けまくるんでしょうね〜。
ビックリすることとか知らないことで苦労するんだろうなぁ)
 
警察学校では、地域警察や交通警察の勉強に始まって法律や心理学、逮捕術、
鑑識、けん銃繰法、柔道・剣道にいたるまで任務に必要なあらゆることを
勉強するそうです。(しかも全寮制!妻帯者であっても寮生活です)
 
そうして初任科の訓練を修了した後に配属が決まり、次はそれぞれの
警察署で職場実習が始まります。実習の間は交番や交通課、生活安全課、
刑事課などで実務の経験を積むのです。
これでもう立派な警察官ですね。
 
…いえいえ、まだ訓練は続きます。
 
職場実習が終わったあとは、もう一度警察学校へ戻り、
今度は「初任総合科」でより高度な教育訓練を受けるんですって!
 
警察官になるのって、ものすごーく大変なんですね…。
 
3人の新人警察官のみなさんは、今日その第一歩を踏み出されたワケです。
見ていてホレボレするぐらいキビキビとした動きで、
全身から“頑張るぞ”というヤル気が漲ってました。
 
ちなみに、ニューフェースのお名前は塙健太さん、橋本司さん、児島敬さん。
都筑区民が安心して暮らせる街目指して、頑張ってくださいね。
地域課に配属されるそうですので、皆様お見知り置きを!
 

学校の様子や1日のスケジュールなどが載っています。
神奈川県警察学校」のHP
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes80000.htm

 
ところで、警察つながりで面白いページをご紹介。
先日ネタ探しをしていたときに、大変面白いHPを見つけました。
 

兵庫県警察HP「バラエティ」のページ
http://www.police.pref.hyogo.jp/variety/frame.htm

 
このHPの見学お子様語録は必見です。
恐るべし、関西人…。笑いを追求する姿勢は警察にまで浸透しているとは。
Wallpaperと交番物語もかなりイケてますよ。
かなり楽しませていただきました。
(このページはどなたが作成しているんでしょうかね?)
 
というワケで、今日は警察のお話をご紹介しました。