見てみたいですね

いい天気^^

今日の都筑区、とってもいい天気で空がきれいですね。
横浜地方の最高気温は12.5度まで上がりました。
しかしものすごい風が強い!
写真を取るためにセンター北駅周辺をウロウロしたのですが、
ワタクシともう一人のスタッフ、強風に吹き飛ばされそうでした。
 
というワケで、本日の一枚はセンター北駅からロータリー方面への
風景を撮影してきました。
道挟んだ駅前のマンション、ここ最近でずいぶんと工事が進みましたね。
一番道路側の棟は、少しずつ壁面の雰囲気が見えてきました。
ここからの風景もあっという間に変わってしまいそうですね。
 
さて、どうしてこの場所を撮影したのかというと、
天気のいい日(特に冬)、このあたりから富士山が見えるのです。
今日は見えるかな〜と思って出向いてみたのですが、残念ながら
富士山方面はモクモクとした雲が出てまして見えませんでした。
 
富士山といえば、ダイヤモンド富士っていう言葉、
聞いたことがありますか?
いつぞやのつづき日記でも、とあるニュースサイトで掲載されていた
ダイヤモンド富士の写真が大変きれいだったので、ご紹介したことが
あったかと思うのですが…ダイヤモンド富士について解説されている
HPを見つけましたので、ご紹介しましょう。
 

神奈川ダイヤモンド富士 概説というページ
http://fyamap.hp.infoseek.co.jp/kanagawadaiya-gaisetsu.htm

 
スタッフのひとりが、こちらのHPのいろいろなページを
拝見したところ、わが都筑区に関する場所が載っていたのを発見。
それによりますと、2月に都筑区からもダイヤモンド富士が見られるそうです。
 

ダイヤモンド富士2005
http://homepage3.nifty.com/tasiro/daiya-today2005.htm

 
2月18日と19日ですか〜。
天気がいいといいですね。
澄んだ空ならきっときれいな富士山が見られることでしょう!