首都圏と関東地方

今朝の寒さといったら!

今日の都筑区、朝はとびっきり寒かったですね〜!
外に出た途端あまりの寒さにビックリしてしまいました。
停まっている車が、まるで雪をかぶってるかのように
うっすらと白く凍ってましたよ。
 
昨日の雨が早めに上がって良かったですね〜。
夕方晴れてかなり地面が乾いたため、先日のように凍結してしまった
ところはそれほどなかったのですが、見かける車はどれもカチンコチンって
感じでした。あのまま雨が降り続けてたらと考えると…コワイですね。
 
ということで、本日の一枚は真っ白だった緑道などを撮影しました。
一面雪が積もってるように白くなっていて、切株はパウダーシュガーを
かけたお菓子のように冷え冷えになってました(笑)
何といっても圧巻だったのは長さ5センチぐらいの超特大霜柱。
どのぐらいの大きさか分かりにくいと思いましたので、
手のひらに乗せて写真を撮ってみました。
(早朝から緑道に座り込んで自分の手を撮影している怪しい人…)
 
今日は今年一番の冷え込みだったに違いない!と思ったんですが、
気温はそれほど下がってなかったんですよね。
横浜地方の最低気温は1.4度。
しかし都筑区はきっともっともっと寒かったに違いありません。