さて、本日の一枚はセンター南駅前で行われた
イベントの模様を撮影しました。
今日は110番の日だってご存じでしょうか?
その110番の日にちなみ、都筑警察署では駅前で
110番の日・防犯の日」というキャンペーンを行いました。
 
このイベントですが、年々110番通報が増加し、中でも緊急の対応を
必要としない要望・相談等の増加が著しく、緊急通報に対する警察の
対応に少なからず影響を及ぼす状況になっていることから、
「110番通報の適切な利用促進」及び「防犯意識の向上」を
目的に行われたものです。
 
110番通報の増加に関するニュースが先日報道されましたよね。
 

昨年の110番、過去最多を更新…57%が移動電話、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050109-00000213-yom-soci

 
じゃあ、緊急じゃないけど警察に相談したいときはどうすればいいの?
と思いますよね。そういうときには、110番ではなく「#9110」へ
電話をすればいいんだそうです。(初めて知りました!)
 

警察庁HP「警察総合相談電話番号」のページ
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan-9110/madoguchi.htm

警察への相談は #9110へ、というHP
http://www.sikasenbey.or.jp/~tkpd/9110.html

 
ということで、今後は“緊急性の有無”をよく考えてから
ダイヤルしてくださいね。
 
で、センター南駅前の様子ですが、通りがかったみなさんは、
パトカーに乗って記念撮影をしたり…と楽しんでいる様子でした!