ご注意を

どうして混んでるの?

今日の都筑区はやはり結局雪にはならず、1日雨が降り続きました。
昨日と違って気温が上がったので、そんなに寒くなかったですね。
雨が降ったにもかかわらず、横浜地方は7.2度まで気温が上がりました。
 
さて、本日の一枚は歴博通りを南から北へ走っている時に
撮影した一枚です。車がものすごい行列をつくっていたのですが、
センター北で何かあったのですか?バーゲンだから?
 
全然関係ないのかも知れませんが、小型観光バスまで列に並んでいて
大変気になりました。うまく写真が撮れなかったのですが、
歴史博物館交差点近くのお寿司屋さん付近まで大行列。
何のための行列だったのかご存じの方、ぜひ教えてください!
 
ところで、現在メディアでしきりに報道されている「ノロウイルス」。
数年前O−157の名称が一気に有名になったときのように、
気になっているという方も多いのではないでしょうか。
 
そもそもノロウイルスって何?というところから調べてみました。
 

厚生労働省ノロウイルス食中毒の予防に関するQ&A」
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html
 
大阪府ノロウイルス食中毒のQ&A」
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/noro/
 
東京都「ノロウイルス(SRSV(小型球形ウイルス))による食中毒に御注意!」
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/srsv2.html

 
感染の原因や症状などは各ページをじっくりとお読みいただきたいのですが、
まずは何せ「よく加熱したものを食べる」ということに尽きますね。
 
このノロウイルスは、市販されている薬用せっけん等で死滅しない!そうですので、
ご注意ください。ノロウイルスを失活化するのは「次亜塩素酸ナトリウム」です。
厚生労働省のHPに、調理器具の消毒のことなどが載っていますので
参考にしてみてください。