着々と進んでいます

こんなに出来てるんですね

今日の都筑区は雨です。午後は結構強く降った時間帯もありました。
肌寒いな〜と思ったら、横浜地方は最高気温22.7度。
平均気温は20.7度とのことで、そりゃ寒かったワケですね。
 
さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線の工事現場の写真です。
今日、北山田駅予定地では地下鉄工事の現場見学会が開催されていたのです。
今までつづきチャンネルでも何度かニュースでご紹介してますよね。
 
実はワタクシ、新駅予定地の外を取材するロケには行ったことが
あったんですが、中に入ったことはありませんでした。
映像で“地下はずいぶん出来てるんだな〜”とは思っていたんですが、
実際に足を踏み入れてみて驚きました。すでにかなり駅っぽくなってるんですね。
感激感激。
 
というワケで、写真は北山田駅のホームとなる場所を撮影してきました。
途中、工事現場に組まれた足場をどんどん降りていくんですが、
何だか映画のセットのようですごかったです。
まさか地下がこんな状態になってるとは。見てみないと分からないもんですね。
 
現場見学会に参加された方は、みなさん駅のホームとなる場所で
記念撮影にいそしんでらっしゃいました。(ワタクシも)
 
で、地上では高所作業車の作業台に乗ることのできる体験コーナーが
設けられていたので、せっかくなので乗ってきました。(何でも体験)
下から見ると大して高くないと思ったんですが、作業台は現場近くに架かる
歩道橋より高く10メートル近くまで上がるとのことで、これまたいい経験になりました。
 
悪天候にもかかわらず、かなりの人が見学に来てました。
以前の見学会に参加した方も多かったようで、“前はこの辺で
写真撮ったよね”などと話している人なんかもいましたね。
みなさん興味津々の様子。
 
こうやってたまに現場を見せてもらうと、作業の過程が実感できていいですね。
初めて参加して、大変楽しませていただいちゃいました。
次回、見学会が行われる情報を事前にキャッチできたら、
また日記の中でご紹介したいと思います。お楽しみに。