入魂式だそうです

入魂してます!

今日の都筑区はまたもや雨。とっても寒いです。
8月というのに、こんな寒いなんてちょっと寂しい…。
今年の夏はずいぶん早く始まりましたが、終わるのも早いのかも。
 
さて、本日の一枚は土砂降りの中で行われた「入魂式」なるものを撮影してきました。
入魂式って何?…ですよね。
実は今回、佐江戸の消防団(第一分団第三班)に、新しい消防車が
やってくることになりました。で、新しい消防車が来るときには、
入魂式という儀式をやるんだそうです。
無事に任務をつとめることができますように、ということなんでしょうか。
 
佐江戸の消防団には3台の消防車がありまして、老朽化や排ガス規制により
そのうち1台を入れ替えることになったそうです。
神妙に(?)写っている1台がその新車というワケ。
 
杉山神社で神主さんに祈祷していただき、入魂式は無事に終わりました。
これからは火災や災害現場で活躍するのではなく、
地域の防災訓練などで活躍する1台となってほしいものですね。