今日から学校

学校始まっちゃいました

今日の都筑区は久しぶりに暑くなりました!
横浜地方の最高気温は32.1度。夏が戻ってきたようです。
あれだけ“暑くてたまらん”と連日ボヤいていたくせに、肌寒くなると無性に寂しい。
モワッとした暑さが今日のように戻ってくると、密かにウキウキしてしまいます。
 
さて、本日の一枚は請地交差点で信号待ちをしていた小学生を撮影してきました。
今日は8月31日。8月31日といえば、夏休み最後の日。
我々の時代は宿題ラストスパートの貴重な1日ですよね。
 
ランドセルを背負っている姿を見ていただければ分かるとおり、もう今日から
(学校によっては昨日から)学校が始まっているんです。
夏休みが数日短くなるなんて、かなり損した気分!(になりますよね)
 
なぜ、こんなキリの悪い中途半端な日から学校が始まるのかというと、
学校二学期制になったからなんです。知ってます?二学期制。
 

横浜市教育委員会 学校二学期制のHP
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/nigakki/

 
うーむ。
自分の小学生の頃とあまりにも違いすぎて、
説明を読んでも良さが実感できないのですが(笑)。
 
実際に二学期制になった学校にお子さんを通わせている保護者の方、どうですか〜?
何がよくなってこんな効果があるんだよ!的な体験談を教えてくださいね。
最近の教育制度は急激にいろんなことが変更されていくので、
ワタクシ、さっぱり分かりません。
学校に取材に行ったときなんかは、ちんぷんかんぷんで浦島太郎状態。
冗談抜きに、「教育制度についての勉強」が必要です(笑)
 
というワケで、学校が始まりましたが、今日から新学期!ではないので
(まだ前期の途中なので)、“新たな気持ちで新学期に臨みましょう”
っちゅー始業式もないんですよね?
 
いや〜今どきの小学生もいろいろと大変ですね、と思った一日でした。