いろいろ変わります

無意味な信号

今日の都筑区はどんよりなお天気が一日続きました。
地面が濡れていましたが、夕方は雨が降ったのでしょうか?
夜は台風16号の影響で、風がものすごい強かったですね。
 
さて、本日の一枚はセンター南とセンター北の中間あたり、「大塚」交差点と
「歴史博物館」交差点の間にある信号機を撮影してきました。
 
この道路を通ったことのある方ならお気づきでしょうか。
この信号、現在あまり意味がありません。
写真でいうと、右側は空き地(今はモデルルームを建設中)なので道はなし。
左側は南と北の間の中央地区と呼ばれる工事現場で、現在は緑のフェンスで
閉じられてしまっているのです。なので、横断歩道はありますが、
車にとっては単なる直進のみの道路というワケ。
 
急いでいる時など、ここの信号が呑気に赤だったりすると
無性にキィィっとなります。ただ無為に待つだけ…。
 
ところで、8月10日の日記でもご紹介しましたが、
写真でいうとこの先の信号「大塚」交差点を左折したあたりの道路で、
現在大規模な工事が行われていますよね?
 

8月10日の日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040810

 
ワタクシの聞き込みの結果、こちらは雨水管などの工事をしているということが判明。
最近ではパスタ屋さん側の空き地でも工事が始まり、ルートのグニャグニャ度は
ますます激しくなっています。南から北へ向かう場合は、ヘタすると3車線が
1車線になっちゃう時もあったりして、通るときは結構気を遣います。
 
この工事、どうも今年いっぱいはかかるようです。
ですが、一連の工事が終わった暁には、今まで信号のなかった場所に
新しく信号が出来るほか、中央分離帯が空く場所と閉まる場所が出来たり
するらしいですよ。(あくまでもワタクシの聞き込みの結果ですが)
 
なので、多分これらの工事終了と同時に、本日の一枚「無用な信号機」も
ちゃんと役割を果たす信号機となるのではないでしょうか。
 
というワケで、みなさん今しばらく南北間の道路の通行には
お気を付けくださいね。