ということで、本日の一枚はこんな日にオススメの「きのこおろし」を撮影しました。
以前も年越し蕎麦でご紹介した東山田の「柿葉(かきよう)」さんのメニューです。
お盆で昨日までお休みだったのですが、確か今日から営業再開のハズ…と思い、
今日食べに行ってきました。
 
こちらのお蕎麦はどれを食べても絶品です。
ワタクシ、以前は蕎麦より断然うどん派だったので、
この年になるまでほとんどお蕎麦を食べたことがなかったのですが、
柿葉さんと出会って蕎麦びいきに変わりました。
コシがあって、のどごしがよくて、本当においしいんです。
ちなみにつゆもうまい。
 
すっかり蕎麦派に変わったワタクシ、年間を通して週に1度は柿葉さんで
お昼ご飯を食べていますが、特にこの季節は「きのこおろし一筋」です。
蕎麦の上にピリッと辛い大根おろしときのこ、山菜が乗っていて、
食欲のないときでもこれだけはツルツル食べられるんですよね。
 
特に今年の夏は、柿葉のきのこおろしと大天海の冷やし中華のローテーションで
乗り切っていると言っても過言ではありません(笑)
 
今日は休み明けの営業だったからでしょうか、暑さからなのでしょうか、
入れ替わり立ち替わりたくさんのお客さんがお蕎麦を食べにきてました。
いや〜、それにしても美味しかった!
 
みなさんもぜひ「きのこおろし」食べてみてくださいね。
 

そば処「柿葉」
都筑区東山田2−29−5
TEL 045−591−5265
 
昼の部:午前11時〜午後2時
夜の部:午後5時30分〜9時(土・日)、午後6時〜9時(平日)
定休日:火曜日、月曜夜の部