今年の梨は甘いぞ!

横浜ブランドですよ

今日の都筑区は晴れたり曇ったり…曇り一時雨の予報が出ていましたが、
午後3時現在、まだ雨は降っていません。
気温は30度の手前を行ったり来たりといった感じですが、湿度が高くて蒸し暑いですね。
 
さて、本日の一枚は「浜なし直売所」ののぼりを撮影してきました。
「浜なし」とはナシの品種名ではなく,横浜市果樹生産者の統一ブランド名のこと。
生産量が少なく市場に出回らないため、なかなか手に入らないのですが
めちゃめちゃおいしい梨なんですよ。浜なしについての詳細はこちらをご覧ください。
 

横浜市緑政局 農と緑のふれあいセンター「浜なしとは」HP
http://www.city.yokohama.jp/me/green/fureai/hamanasi01.html

 
市場に出回らない浜なしをゲットするには、こののぼりを見つけるのが第一歩。
そうなんです。浜なしは農家の庭先で直売されているのです。
ということで、ワタクシ、本日は直売している農家を見つけてきました。
 
撮影したのは中川7−8の長澤さん宅です。
ご覧の通り、自宅の庭先に赤いのぼりがたっていました。
どなたもいらっしゃらないようだったので、お話は伺えなかったのですが
のぼりが立っているということは、まだ売っているということなのでしょう。
 
え〜、探すのが大変!という方に朗報です。
8月19日(木)、都筑区総合庁舎1階区民ホールで「横浜北地区夏季果樹持寄品評会」が開催されます。
その品評会後、出品されている「浜なし&浜ぶどう」の即売会が行われるんですよ!
一度食べてみたいと思ってた方、この機会にぜひどうぞ。
 

平成16年度 横浜北地区夏季果樹持寄品評会

 

開催日
8月19日(木)10:00〜展示開始・12:30〜即売開始
会場
都筑区総合庁舎1階区民ホール(センター南駅下車徒歩5分)
出品予定点数
200点(梨160点、ぶどう40点ほか)

 
ちなみに、この品評会&即売会は毎年行われている恒例の行事なんですが、
毎回楽しみにしている方がかなり早くから行列をつくってます。
数に限りがありますので、絶対買いたい!という方はなるべく早く会場へお出かけくださいね。
 
地元で採れた名産の味をぜひお楽しみください!