さて、本日の一枚は山田富士公園を撮影してきました。
今回、初めてアニメーション画像で写真をアップしてみたんですが、
いかがでしょうか。どうしても2枚使いたかったので、苦肉の策です。
 
ところでワタクシ、実は山田富士公園ってよく知らなかったんですよね。
 
何故かここの公園には縁がなく、南側の道路(ふじやとのみちの方です)から
ちょこっと中に歩いたことがある程度。
山田富士の富士塚ってどこにあるんだろ〜?とずっと思ってました。
(思ってるなら行ってみろ、っちゅー話ですね。)
 
ということで、今日は探検するぞ!ぐらいの意気込みで、公園へ行ってきたワケです。
まずは、広場をグルッと一回り。
いやー暑すぎ。
昨夜の雨ですごい湿気の上、草刈り直後でモワモワした熱気が暑かった…。
こんな暑さで草刈り作業、ご苦労様です。
 
お次は北に向かって左側の森を探検。
これこそがワタクシの最大の謎の場所です(大げさ)。
そもそも、ここって入れるの!?って感じの場所じゃないですか?
広場と森の際には小さなせせらぎがあって、そのせせらぎ沿いを歩いてみましたが、
森の上へは登って行けそうにありませんでした。
 
で、写真(森とマンションが写っている方)の道を進んでみたところ、
…ありました、ちょっと怪しげですが森への入口が(笑)。
 
結構な急斜面を登ると、森の頂上に出られるんですね。
しかも、尾根づたいにしばらく歩ける。
上がったらすぐ降りる、みたいな小さな森が多いのでこれは意外。
脇を見下ろすとかなりの急斜面で、何かちょっと“別世界”って感じでした。
 
降り口あるの?行き止まりじゃないの?とどこまでも疑り深いワタクシですが、
そのまま恐る恐る進んで行ったところ、やっと富士塚を発見しました。
かなり奥まっているところに登り口があって、ずいぶんひっそりとあるんですねえ。
周囲の草が生い茂っているせいか、森に同化していて周りから見えないし、
うわ〜ある意味秘境チック…と思ってしまいました。
 
あけっぴろげな川和富士とはかなりの違いですね。
 
ということで、もう一枚の写真が富士塚の入口です。
上まで登ってみたらお父さんとチビッコが遊びに来ていて、
河口付近はかなり狭いながらも賑わってました(笑)
 
頂上は見晴らし&雰囲気がよくて、風が気持ちよかったです。
もう少し空気が澄んでいる日だったら、山とかも見えるんでしょうね。
どうして頂上からの風景写真を載せないんだ!と思われた方もいらっしゃるでしょうが、
あまりにも視界が広すぎて、携帯じゃ見た目通りに撮れなかったのでご容赦を。
 
景色はご自分の目でぜひご覧くださいね。
 

都筑区・山田富士のページ
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/midokoro-02.html