区内はここだけ

区内唯一のモスです

今日も都筑区は暑くなりましたね。
横浜地方は32.4度まで気温が上がったようです。
もわっとした空気がアスファルトの上を漂っていて、昼間の
屋外はかなりバテそうな暑さでした。
 
さて、本日の一枚は「モスバーガー横浜佐江戸店」を撮影してきました。
昨年12月に荏田にあったモスが閉店してしまったので、“どこにモスがあるの〜?”と
困った人も多いのではないでしょうか。(…あら?ワタクシだけ?)
近場では市が尾の駅のそばに1軒、あざみ野に1軒あるんですが、
どちらも駐車場がなくて気軽に食べに行こう!ってワケにはいかないんですよね。
 
で、荏田が閉店してしまった直後に慌てて探したお店がこちらの佐江戸店です。
今では都筑区唯一のモスとなってしまいました。
 
こちらはかなり広い駐車場も完備、ドライブスルーもあり。
都筑区在住モスファンの方は、ぜひこちらへお越しください(笑)
 

モスバーガーのHP。近くのお店検索もできますよ。
http://www.mos.co.jp/index.html

 
ところで、みなさんはモスで何を注文しますか?
激辛好きなワタクシは“スパイシーモスチーズバーガー”を必ず頼みます。
なぜなら、ピクルスのようにスライスしてそのまま食べるほど大好きな
ハラペーニョが入っているから、なのです。
 
今ではすっかりメジャーになったハラペーニョですが、
モスの新メニューとして登場したのは1991年だそうです。
もうそんなに経つんですね。
最初名前を見たとき、変な名前のピクルスだな〜と笑った記憶があります。
 
“辛いっていうけど、どれぐらい辛いのさ!?”
なんて気軽な気持ちで注文してみたのですが、食べてビックリ。
こーんなオイシイものがあったなんて!ってぐらい
ワタクシにとっては衝撃的な出会いでした(笑)。
 
モスといえば、期間限定で次々と新メニューが開発されますが、スパイシーシリーズは
なくさないでずっと残しておいてほしい!と切に願っております。
ところでこのハラペーニョ、輸入食材を扱っているお店などで時々見かけますが、
常時売っているところを見つけるのは結構至難の業。
区内某店でも以前は売っていたのですが、つい先日探したときには置いてありませんでした。
 
おいしいハラペーニョはここで売ってるよ!という情報、ありましたらぜひ(笑)。
(あとワタクシが探し求めているのは“クラマト”という飲み物。これも売ってるところがない…。
ご存じの方いらっしゃいましたら、こちらもぜひ)
大好きなモスのメニュー、コメント書き込みもお待ちしております。