田植え

都筑区にも田んぼがあるんです

今日の都筑区はいい天気です。
朝から気持ちよく晴れてますね。湿度も低くて爽やかです。
今のところ、今週いっぱい雨の予報は出ていません。
梅雨に入ったばっかりですが、すでに中休みなんでしょうか。
 
さて、本日の一枚は田んぼを撮影してきました。
水が張られて田植えが終わっています。
うろ覚えですが、ちょっと前に見に行ったときには、
まだ田植えがされていませんでした。いつ終わったんですかね?
 
この場所は、荏田小学校の近くの早渕川沿いの荏田南町です。
都筑区内にもこんなのどかな場所がまだ残っているんですよ。
稲の青々と育つ夏や稲刈りの時期の秋など、
ワタクシはこの場所、いろんな季節に行ったことがありますが、
こういう田園風景は気持ちが和みますね。
 
昨年のような天候不順に悩まされることなく、
今年は豊作だといいですね。
 
ところで、世界一生活費が高い都市がイギリスの調査会社により発表されました。
東京が堂々?の1位だそうです。
 

「東京トップ、大阪4位 世界の生活費が高い都市」というニュース
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20040614/20040614a3140.html

 
はぁ〜、東京って世界的に見てもやっぱり高いんですね。
日本に旅行にいらした外国の方は、どういうところで
物価の高さにビックリするんでしょう?
この調査は“外国人が暮らす上での生活費”ということで比較されてますので、
旅行などの短期滞在は当てはまらないのでしょうか。
 
海外で生活した経験のある方からみると、何が一番“高い!”と思われるのでしょうか。
家賃や駐車場代とかかな…食費?
ワタクシ、外国で生活したことないのでよく分かりません。
 
でも、新聞とかで「リタイア後は海外で暮らしてみませんか?」みたいな広告を見ると
確かに“生活費ってこれだけでいいんだ〜”って羨ましくなったことはあります。
若いうちはいいんでしょうが、生活費が高いと老後が不安…。
だって最近、「年金や保険、貯蓄など、お金についてきちんとプランを立てないと後々困りますよ」って
いろいろなところで話題になってるじゃないですか。
お金に関する雑誌も売れてるようですし、テレビでもしょっちゅう特集してますよね。
 
ワタクシのようなドンブリ勘定人間は、生活費の高い都市に住んでると将来破綻してしまうかも。
ちょっと不安になってきました(笑)
みなさんはちゃんとプランを立ててお金を管理してますか?