台風です

大雨が降ってました

今日の都筑区は久々の雨です。
午前中は曇りでしたが、お昼過ぎからとうとう雨が降り始めました。
 
今日は朝から各局で台風関連のニュースが報じられていました。
台風6号は午前9時30分頃、高知県に上陸した後、
午後1時すぎに兵庫県に再上陸したようです。
 

台風6号、近畿から北陸へ 明石に再上陸、のニュース
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040621/20040621a4700.html

 
この台風でさまざまな交通機関に影響が出ているようです。
早朝から欠航便のニュースが繰り返し流れていましたよね。
 

西日本の交通機関乱れる 空、船の便相次ぎ欠航、のニュース
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040621/20040621a4510.html

 
また、台風情報を求める人たちが急増したらしく、気象庁のHPが
接続困難になり苦情が相次いだ、というニュースも見つけました。
 

気象庁HPが接続困難に 台風上陸でアクセス急増、のニュース
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040621/20040621a4600.html

 
確かに、ニュースや天気予報を待つより、リアルタイムで更新されるネットで
情報を探そうと思いますよね。これだけ勢力が強い台風だとなおさらです。
午後3時現在、関東甲信地方でも200ミリから250ミリの大雨が予想されており、
今後も警戒が必要とのことです。
風も強いので、外出の歳には十分にお気を付けくださいね。
 
ところで、梅雨には2種類あるってご存じでしたか?
陰性と陽性があるそうです。
陽性梅雨は雨が集中して激しく降ったり、晴れたりを繰り返し、
陰性梅雨はシトシトと雨が降り続き、ぐずついた天気が続くんですって。
 

梅雨について
沖縄気象台のHPなので、梅雨の時期などは関東地方とちがいますが)
http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/school/200305/kyoushitsu_tsuyu.htm

 
今年は“梅雨入りしてからあまり雨が入らないなぁ〜”と思っていたのですが、
陽性梅雨なんですね。この時期に台風が上陸するのも陽性梅雨が関係している、
という話がテレビで紹介されていました。
陽性梅雨と台風との関連は、今回イマイチ調べきれなかったので、
引き続き調べてみたいと思います。
 
ということで、本日の一枚は土砂降りの都筑区を撮影してみました。
モーレツな雨風のまっただ中、4時ごろに区役所へ行ったら、
全身ずぶぬれになってしまいました…。