ところで、四不像って知ってますか?
シフゾウと読むのですが。
 
なんでも、顔はウマ、体はロバ、ひづめはウシ、角はシカに似ている
シカ科の不思議な動物の名前だそうです。
多摩動物園にいる、この四不像の赤ちゃんが昨日から一般公開されたんですって。
 

「顔はウマ、ひづめはウシ…多摩動物公園にシフゾウ赤ちゃん きょうから公開 /東京」というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040612-00000005-mai-l13
 
シフゾウ
http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/asia/28/28.html

 
ズーラシアほど近くじゃないですが、多摩動物園なら都筑区からも結構近いですよね。
多摩動物園になら行ったことあるのに、こんな不思議な動物がいるとは
全然知りませんでした。写真で見ると、ウマの顔に角が生えてるって確かに不思議。
 

多摩動物園HP
http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/tama-zoo.html

 
昔、学校行事で動物園や水族館に行ってもあんまり興味を持てなかったんですが、
オトナになっていろんな面白さに気づきつつある今日このごろ。
動物園や水族館はリニューアル等でグレードアップする施設が多いので満足なんですが、
優れた造りのプラネタリウムが近場にあればいいのになぁ、なんて思っています。
 
老舗がどんどん閉店してしまってますからね…残念。
技術が進んでる今なら、昔とは一風変わったプラネタリウムが作れそうな気がしません?
最新の機能を駆使したアミューズメント系プラネタリウムなんて面白そう。
星の動きを見るだけじゃなくって、火星とかに近寄ってそれぞれの星の特徴を知るとか。
ディズニーランドみたいなもんです。ストーリー仕立てにすると面白いですからね。
 
都筑区のみなさんは、どのあたりのお出かけスポットに行ってらっしゃるんでしょうか。
楽しく遊べる(&学べる)場所があったら、ぜひコメントで教えてくださいね。