雪→晴れ

サラサモクレン

今日の都筑区はお昼ごろまで厚い雲に覆われていましたが、
午後になって予報通り晴れ間が広がりました。
 
昨日は午後から本格的な雪となり、都筑区も夕方には
うっすらと白く積もってました。その後10時ごろには
雪から雨となったのでそれ以上は積もりませんでしたが、
気温が低く(0度前後でした)かなり強い北風の影響で
とにかく超超超寒い1日となりました。
 
さて、本日の一枚は昨日の寒さから一転して、
お天気回復後は気温が上がるという予報でしたので、
緑道を歩いてみることにしました。
 
スタート時はまだ雲が多め。
 
100310-01
 
 
 
ハクモクレンのような木を発見。
花が咲き始めています。
 
100310-02
 
 
 
よく見ると、花が白ではなくピンクです。
 
100310-03
 
 
 
白くないからハクモクレンとは言えないよな〜と思って調べてみました。
ハクモクレンモクレンを掛け合わせた「サラサモクレン(更紗木蓮)」というそうです。
 
100310-04
 
 
 
またまた花が咲いている木を発見。
左手、細い枝の先に小さな黄色い花が見えますか?
 
100310-05
 
 
 
こちらは「土佐水木(トサミズキ)」という花です。
 
100310-06
 
 
 
鴨池公園こどもログハウスの近くに到着した頃には、
だんだん青空が広がってきました。
 
100310-07
 
 
 
橋の両側に絡みついている藤。
 
100310-08
 
枯れまくってるかワサワサ繁りまくってる時しか見たことないので、
ワサワサする前の様子を撮ってみました。
芽が出始めています。
 
 
 
姿はよく見かけるけど名前を知らない鳥、ムクドリ
よくよく見てみると顔周りの毛の色が面白いですね。
仲良くつがいで行動してました。
 
100310-09
 
 
 
やっと昨日のなごり雪を発見。今回は溶けるのが早いですねー。
 
100310-10
 
 
 
雨(雪)上がりなので、苔がとても美しかったです。
 
100310-11
 
 
 
とってもいいお天気になってきました。
 
100310-12
 
 
 
キーサウス横の緑道を葛ヶ谷公園方面に進んだところにある
緑道沿いでマンションの広場を整備し直す工事が行われています。
右手がその現場。
 
100310-13
 
 
 
植栽が終わって工事は順調に進んでいる様子でした。
 
100310-14
 
2/4の様子はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20100204
 
 
 
センター南駅に戻ってきたころにはこんな気持ちの良い青空が。
 
100310-15
 
 
 
都筑郵便局の白い建物と青空のコントラストが眩しかったです。
 
100310-16
 
 
 
ということで、今日の横浜地方は最低気温0.7度という
真冬の寒さから、一気に14.1度まで気温が上がり
寒暖の差の激しい一日でした。
 
毎日こんなに寒いと、春はまだまだ先という気がしますが
緑道を歩いてみると芽吹き始めた植物がたくさんあって、
冬との違いが一目瞭然。
 
散歩が楽しくなる季節がやってきましたね!