こちらにも信号機新設

信号新設

今日の都筑区、朝は青空が広がっていましたが
お昼前から雲が広がってきて、いいお天気は
ほんの一瞬で終わってしまいました。
横浜地方の最高気温は8.3度、今日は気温が上がらず
とても寒いです。
 
さて、本日の一枚は荏田南2丁目と3丁目の間に架かる
歩道橋の上から「荏田高入口」交差点方面を撮影しました。
 
100308-1
 
 
 
写真の先が荏田高入口交差点、逆方面に進むと田辺交差点です。
 
100308-2
 
 
 
荏田高入口交差点から1本目のT字路に信号が新設されています。
 
100308-3
 
 
 
かなりの幅で中央分離帯が撤去されているので
この部分に右折レーンができるのでしょうか?
 
100308-4
 
 
 
ご存じの通り、港北ニュータウンの住宅街の道路は
通り抜けができないようになっていて、幹線道路から
1本奥の路地を曲がると、コの字に曲がって再び
同じ道路に出てくる作りになっています。
 
全部が全部袋小路というワケではなく、もちろん通り抜けできる
道路もありまして、ここのT字路もそのうちの1つです。
ここを曲がる車の交通量は昔から結構多い場所なので、
信号ができればスムーズに通行できていいですね。
 
ところで、現在区内のあちこちで工事が行われています。
(年度末だからでしょうか?)
2車線の道路が1車線に規制されている場所も
たくさんありますので、どうぞお気をつけください。