春は着々と

中央公園

今日の都筑区は雲が多めではありますが、青空が見えています。
横浜地方はお昼の気温が約10度でそれほど暖かくはありません。
が、今日も寒さは感じませんね。
空気が少しヒンヤリしていて、散歩するには気持ちのいい気候です。
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した写真です。
2月5日にご紹介したステージ広場はすっかり工事が終わっていました。
 

2月5日のつづき日記
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20100205

 
100319-01
 
 
 
ご覧のようにステージ広場周辺ではいろいろな種類の桜が
咲いています。どうやら種類がバラバラなようで、色も形も
少しずつ違う桜でした。
 
100319-02
 
 
 
100319-03
 
 
 
100319-04
 
 
 
100319-05
 
 
 
ステージ広場周辺の桜は早咲きのようですが
昭和大学横浜市北部病院側の斜面にある桜のつぼみは
こんな感じでした。あと2〜3日で開花するかな?
 
100319-06
 
 
 
緑色の尖ったつぼみは確か…大島桜だったような。
大島桜なのかどうかは確信が持てませんが
白い桜だったのは確かです(笑)
 
100319-07
 
 
 
公園や緑道は毎日少しずつ春めいてきていますが、
最近、ウチの会社の中にも春がやってきました。
 
100319-08
 
 
 
テーブルヤシという観葉植物に花発見。
とっても小さな黄色い花がプツプツたくさん咲いています。
(花が咲くなんて知りませんでした)
 
花が咲いたあとに種ができるらしいのですが、
テーブルヤシは雌雄異株のため1株では結実しないとのこと。
うーむ残念。
 
 
 
ところで、明日明後日は毎年恒例の「センター北まつり」が開催されます。
 
先週もお伝えしました通り、周辺の道路は大変な混雑が
予想されますので、センター北へお越しの際はどうぞ
公共交通機関をご利用くださいね。
 

センター北まつりの詳細はこちら
http://www.mytsuzuki.com/event/2010/03/11.html